12巻

ヒロインが次から次へと増えていく12巻。まー,言わせてもらうけど,この増加傾向はまったく賛同できない。ラブコメのストーリーが難しいというのはよく分かる。スポーツや何かのように一本芯が通ったストーリーがあるわけではなくて,あくまで日常的なエピソードを書いていかなきゃいけない。ネタも切れるというものである。三角関係や,相手の誤解を解くエピソードばかりを延々続けていくわけにもいかないだろう。けど,ラブコメ漫画でも,何とか組み立てていくしかないのだ。増やせばちょっとだけエピソードは作れるけどさー。
こういうストーリーを組み立てるコツとしては,ヒロインや主人公のシーンから発想するのではなくて,○○をやらせる,○○という状況に陥らせる,という視点から考えて,キャラクターがどのように動いていくかを発想しなくてはいけないだろう。
新キャラクターの「向井こずえ」は,なんだか絵柄が全体にマッチしてなくて違和感を感じる。「漫画全体の絵柄」っていうのが,確かにあるんだなあと感じた貴重な瞬間であった。