2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第37話「焔の錬金術師」「戦う少尉さん」「第十三倉庫の怪」

息抜きのインターミッション。楽しかったです。次週もスローペースっぽいので,しばらくの間は気楽に楽しめるかな? ここ何週か息が詰まる展開だったし。

183話「ミシェルの悪夢」

メインストーリーとしてはミシェルが足の大きさをからかわれ,気にして試行錯誤する話。赤毛のアンの緑の髪からこっち,こういう失敗談は一つの定番かも。アンもミシェルももちろん気持ちはよく分かる。からかわれるというのは傷つくからねえ。 話はズレるけ…

忙しくて更新できないです。生活パターンの問題なので,少し工夫してみようと思います。

最終回

はい。見ました。どうしても感動できないんだけど,それはやっぱり自分が入り込んでないからか。自分でも,もう少し感動してもよさそうなもんなのに。仕方ない。 最終回まで来ると予定調和というか,うーん,これをドラマというのか,もしかしたら日本のどこ…

1巻,2巻

山本英夫の漫画。作者が大麻所持だかで逮捕されて,2巻がなかなか出なかった作品。自分は1巻だけじゃいやだったので2巻まで出てからまとめて読もうと思ってた。だからすこしラッキーだ。 内容はやはり面白い。山本英夫って扱いが難しくて,ホラー漫画だと思…

第12話「グランディスの初恋」

島での狩りのエピソード。その他。 うーん。大人になったなあとしみじみ感じさせた。誰がって俺がである。すいません。 本に夢中になるジャンと,服を褒めて欲しいナディアのやりとりを見て,小さい頃はジャンに対して,「分かる分かる」だったのに「褒めて…

182話「わが家で観戦」

大勢がスーパーボウルをわが家で観戦する羽目になったという話。バーのテレビを壊したりしたら本当にボコボコにされるんじゃないかと思う。 ミシェルが優等生キャラになってるけど,なんだか不思議な感じ。無邪気で小さな家の支配者というキャラをいつまでも…

第3話

一応,ジョージ・クルーニーが看板として出ているけど,吹き替えの声がよくないんじゃないかと思う。存在感もなければストーリー的にも大した役割がない。ちょっと見ただけの段階で言うけど,ジョージ・クルーニー,要らないんじゃないの? ほかのエピソード…

181話「レベッカの昇進」

昇進に嫉妬するダニーにキミーがまるで遠慮のないツッコミをする。なかなかいいです。 ステファニーとD.J.が,先に甘いものを食べた方が負けという勝負をするエピソードがあるけど,これも面白い。勝負の結果はだいたい予想通り。 前から思ってたけど,ステ…

キッズステーション放送中*14

ケーブルテレビのアニメの放送って基本的にカットなんてしないもんだと思ったので,オープニングがカットされているのがすごい違和感。好きなアニメだけに見れないとなんかおさまりが悪いのだ。

第35話「愚者の再会」

今日の放送分ではないです。先週の内容の感想。録画して見てるのでタイムラグがあります。 これは感想を書かずにはいられなかった。こんな内容でいいのだろうか? 人が死ぬのも残酷なのも,ちょっと眉をしかめちゃうんだけど,それよりも,子供が見るアニメ…

第2話

ERがLaLaTVで放送されている。ちょうどSEX AND THE CITYと曜日違いの同じ時間帯なので録画が楽なのである。というわけで見たけど,これは第1話から見ればよかった。 NHKで放送されてるときは集中して観れなかったけど,改めて見ると面白い。 ま,ここで人に…

第7話「惨劇の家」

これは初めて見た。海外ドラマとしてはなんだか演出過剰気味だなと思ったら,ブラッカイマー製作か。なるほど。キャストは地味で,別のところに金をかけてるんだろう。 上と二つのドラマを見ると,アメリカには「あるべき家族の姿」というのが明確にあり,そ…

180話「D.J.の愛の選択」

「愛の選択」なんて大袈裟な。どっちを選ぶかっていう話。 近所の人と協力して公園を修復するエピソードが面白かったです。こんなふうに人って集まるもんなのかな? アメリカのドラマではよくあるけど。

179話「さびしいイブの夜」

どんどん嫌な状況が固まり,最悪のクリスマスイブになりそうな展開から,一気に伏線を収束させてハッピーエンドに持って行く物語。こういうシナリオを見るとつい「うまいなー」って気分になってしまって素直に感動できないのが,我ながらひねくれてると思う。…

第20ステージ*1

優勝はAlessandro Petacchi。脅威の9勝目をあげて優勝を飾りました。 解説は野寺さんだったと思うのだが,クネゴがこれからのリーダーとしての道のりとか覚悟の話を,とても理性的に話していたのが印象に残りました。つい,祝福より厳しさを言ってしまいます…

第20話「どっちが本物?ふたりのほのか」

これ,「どっちが本物?」なんていうのは軽いつかみであり,本編として用意された悪役との対決がすごい。 話は変わるけど,ラクロスのスティックの描き込みが思いのほか丁寧だった。使いまわしかもしれないけど。それとアクションシーンで倉庫の天井にちゃん…

第5話「DOPPELGANGER」身代わり

いやあ。いくらなんでも「モニターに貼り付けると管理者権限を取得できる名刺」ってのはやり過ぎでしょう。はじめ,道具の使い方を説明しているときに聞き間違いかと思ったけど,実際に使うシーンでそのまんまの使われ方をしていたのにはのけぞりました。こ…

178話「キミーの大失態」

完全にフューチャリング・キミー! こんな回があるとは! 完全にどうしようもないキミーを「そういうキャラ」として受け入れ続けるタナー家の素晴らしさよ。 しかし一番笑ったのはキミーよりも,嫌がりながらシャツを広げるジョーイである。寛容を教えるため…

第19ステージ*2

インテルジロはRaffaele IllianoとAlessandro Bertoliniみたいです。ただ,ニュースサイトにはNeapolitanという名前もあるので,この三人のどれかみたいです。我ながら適当。解説も言ってるけど,Illianoはホントに何度も何度も逃げてるなあ。今年はFassa Bo…

第18ステージ*3

山岳としては厳しいがコースとしては短い。 インテルジロについて記述していこうといった舌の根も乾かぬ内に恐縮だが,ぼーっとしているうちに過ぎてしまった感がある。実況テキストを見ると,Wladimir Miholjevicが獲ったんじゃないかなという感じ。 気づか…

第17ステージ*4

山岳ステージ。逃げの中から飛び出したPavel Tonkovが優勝。彼は2位のAlessandro Bertoliniにも2分15秒差をつけた単独ゴールでした。。それから集団ゴールでMc Gee以下。Mc GeeとDamiano Cunegoはゴールスプリントもやりあってました。そんな感じ。 Saschaと…

第16ステージ*5

久しぶりの山岳ステージ。四つの山岳賞があって,登り下りの激しいコース。 インテルジロは最初の山岳の前にあってもはや中間ではない感じ。ま,いいけど。順位はRaffaele Illiano,Rubens Bertogliati,Rinaldo Nocentini。 展開はちょっと書ききれないくら…

第15ステージ*6

クロアチア,スロベニアを抜けてイタリアに帰ってくる平坦コース。 インテルジロはDaniele Righi,Russel Van Hout,Mario Scireaが獲りました。逃げはもう一人,Giancarlo Ginestriの四人でした。 今回は(もはや逃げが逃げ切れるはずがない感じで),捕ま…

第14ステージ*7

はーい。Alessandro Petacchi7勝目です。 インテルジロは分かりません。逃げの三人が獲ったのでとりあえず順位不明だけど紹介。Ruggero Marzoli,Raffaele Illiano,Giuseppe Muraglia。 ゴール付近のコロシアム跡がかっこよかったです。スロベニアを抜けて…

177話「姉の思いやり」

面白い。何が面白いってゲームにはまる大人たちである。「そうじゃねえよ」「あたしにやらせて」というあの反応は,本当に面白いゲームをやったときの人間の反応そのものである。コメディとしてデフォルメ出来るところに限りない才能を感じる。すごい人間観…

#9*9

だんだん面白くなってきた。俺が思うんだけど,「知らない人間同士が知り合いになる」という描写が下手なんだな。だから知り合いになって仲のいいやりとりが演出に取り入れられるようになると,話に不自然さがなくなって面白くなってくる。 簡単に言ってるけ…

第13ステージ*8

個人タイムトライアル。英語でいうとthe Individual Time Trialというらしい。インディヴィジュアル・タイム・トライアル。なんだかカッコイイ。 コース図を見ると個人タイムトライアルでもインテルジロは設けられているんですね。けど,成績は分かりません…

第12ステージ*10

脚注のリンク先を見てもらうと分かりますが,とんでもない平坦ステージです。ま,見てるときは坂のあるなしで楽しんでるわけじゃなくて,風景ののんびりさを楽しんでいるわけで,別にいいんですが。昨日のステージは丘の上に街があるという風景がとてもよか…

第4話「A BROKEN HEART」疑念

あ,感想書かないと言っていたのに習慣でタイトルを書いてしまった。どうせだから気づいたことを書いておく。 アクション,見栄えがいいせいか回し蹴りが多いです。こんなにくるくる回ってもいいんだろうかと思わないこともない。あと,毎回小道具を作るオタ…