2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第4話「パパたちのおそうじ大作戦」THE RETURN OF GRANDMA

ミシェルの登場は少なかった。ステファニーたちがかわいかったです。 この頃のダニーは掃除マニアというのが表に出ていなかったということを知りました。男が三人暮らしていたらああなるよな。

第17話「メイキング・マテリアル」

例によって心理描写がお粗末。ここに至っても,登場人物が渡された脚本のセリフを読んでいるだけのような棒読み間が拭い去れない。ここまできたらもうすこしキャラクターが自由に動くものだろうになあ。 人間が生きている感じがしないという点は,最後まで続…

第3話「破魔のカタナ」

丸めがねで太った敵軍団,使い捨てかと思ったら今回も登場でした。人を殺すごとに弱くなるという話の黒鋼ですが,さてさて。すこし面白くなってきました。

第15話「ああっ女神に心奪われてっ」

ばんぺいくんの話。よいエピソードをセレクトして映像化してくるなあ。感心します。今後も期待。

chapter.2

ゆったりと展開。面白いけど感想が書きにくいな。 感じたことをそのまま書くと,女の子の機嫌を取るのに3万円の靴は高いか安いか。まあ,ファッション関係の値段というのは,本当はもっと構造的に何とかしたほうがいいと思うのだけど,今のところなんともな…

ランス・アームストロング引退など

先週水曜日の新聞で知ったのだけど,Lance Armstrongが次回のツールで引退することを表明した。これは一つの時代だったなと思う。今年のシャンゼリゼに行ってみようかなと思うのだけど,それも難しい。とりあえずテレビで7連勝するところを見ようと思う。 そ…

#51「恋愛関係の測り方」Defining Moments

ビッグが結構最低な振る舞いをしてくれる。ウザいとか邪魔くさいを通り過ぎて面白い。「哀れ」までいってないのがよい。ただの友達でなんかいられないという二つのカップルのエピソードは,考えさせられるなあ。

第3話「極上寮でパヤパヤ」

……だんだんやけくそ気味に感想を書いていて,来てくれた人が読みたい感想を書いていないという自覚があるのだが,謝るしか出来ない。今後,書くかもしれないし書かないかもしれないのだ。 面白い。腹話術のプッチャンの使い方が絶妙。ボケや突っ込みや心理描…

第3話「フィールドをねじふせろ」

前方に敵しかいない状況で,味方がどうやってサポートしているのか気になるが,それ以外は面白かった。

第3話「うれしおそろし幼稚園」OUR FIRST DAY OF SCHOOL

メインのストーリー以前に,キミーの登場に注目しないわけにはいかないだろう。キミーだキミーだ。今後の登場にも期待しているぞ。

第3回「思い出の第2ボタン」「春の嵐は幼なじみ」

あー,もう駄目だ。声と絵が気に入らない。次回の北大路さつきが駄目だったら見るのやめよう。原作は,奇妙な味わいが好きだったのに,なんかちょっとアニメは違う……。

第15話「裁きのあとに」

やるせないストーリー展開。10話を過ぎてからのこのドラマの質は高いと思う。主人公のキャラクターが変わっていて,人を惹きつける魅力とは違うのがキャッチーさを阻害している。ま,ここ何話かは面白いからいいか。

第29話「悪霊のすむ家」

ジェナ・エルフマンの旦那が登場。このエピソードのダーマはびびりまくりで新鮮です。好きなエピソードの一つ。

第3話「おかあさん……」

回想シーンを出すには早すぎる気がするけど,回想シーン。アルとエドの体が早く元に戻りますように。

第3話「BONDLESS」

英語表記のほうが正式みたいなので今後は英語にする。 そろそろ慣れてきて,登場人物の変な言動も気になりません。面白く思えてきた。 兄の謎とやらが引っ張るに値するほど衝撃的な事実なのかどうかはイマイチ不明。あんまり上手に伏線張っているようには思…

第2話「戦うチカラ」

順当な第2回。どういう話になっていくのかは,ここまででもまだ分かりません。

第1話「必然のデアイ」

さくらの声が違うし,録画しておいて見るのをためらっていた作品。普通の冒険譚になりそうで,イメージと違うんじゃないかとビビるほどじゃなかった。ただ,完全にオタクといってもいい本日の鑑賞量にはあきれてしまう。いくつかの作品は見るのをやめていく…

第16話「ブレーク・スルー」

さて,ここからは初めて見る回。思わせぶりなシーンが多くて,最終回に向けて動き始めたんじゃないかと感じさせる回であった。人が行動を起こす話というのは見ていて面白いよな。

第2話「孤独な すごい チャレンジ」

この話は前半としては比較的安定している。そらが特訓すると物語が安定するような気がするのだが,どうなんだろう? ま,今後は不定期に記述します。DVDを買おうかな?

第1話「初めての! すごい! ステージ」

このアニメの世界観に慣れた今となっては展開も素直に受け入れられる。それでも,初心者をいきなりステージに立たせるのはどうかと思うぞ,カロス。

1巻〜3巻

何でこんなにメイドものが流行して,さらに何年も続いているのか私には理解できないのだが,ある掲示板に買って後悔した漫画としてこれが書いてあったので興味を持った。つまらないという書き込みではなく,「絵はいいんだが原作が駄目」「メイドというのは…

21巻〜27巻

俯瞰アングルを書くのがうまくなった。それこそAKIRAの映画ポスターみたいだ。お世辞抜きでうまくなった。クライマックスの方ではいくらなんでもパクりすぎな画面もあるが,今後はやらないことを期待して今回は大目に見ようじゃないかという気持ちである。 …

第54話

勢いで書いたけど感想は特になし。名探偵の話では,気絶が事故というオチだとすぐ気づいた。それはそうとしてそこまでのもっていき方はよかったです。

chapter.1

全然関係ないが公式サイト重すぎ! ライブドアと業務提携したほうがいいんじゃないか? アニメは普通に面白かった。楽しみにしています。10歳の女の子に大学生が恋をするのもおかしな話である。しかも一目惚れで評価項目は外見のみ。お前はそれでいいのかと…

4月11日放送分

釈由美子のリアクションが大きくなっている。どうしたんだ? そういえばドラマも始まったので忙しいのかもしれない。ジェニファー・ロペスとのインタビュー。釈由美子も美人だが,こっちも美人。いままでジェニファー・ロペスの顔って改めて見たことがなかっ…

第14話「母の秘密」

いつも見るときは気が重いんだけど,このドラマ面白いな。最初がつまらなかったので見るときに自分は積極的になれないんだろう。主人公もエピソードもハッピーエンドにしない基調路線を守っているので,それをそれとして受け入れないと。シビアなエピソード…

第14話「ああっ対決という名の教育実習っ?」

スクルドのキャラクターを紹介するにはうってつけのエピソードだなあ。恵って最初の頃は出番が多かったんだよなと見ていて思い出す。

第2話「MEMORYLESS」

男同士で「好きだよ」繰り返されてもなあ。主人公立夏がそこで,「きもっ」とか反応しないのが不思議な世界である。野暮な突っ込みで申し訳ない。これとは関係ないが,「人間の反応」を妥当なものにするというのは物語を語る上で大事な要素だなと思った。 ス…

テレビドラマ「フレンズ」も見ているんだけど,感想が書きにくいのでここには書いていません。

第2話「禁忌の身体」

最初っからえげつない雰囲気だねー。暴走して鉄雄みたいにぐちゃっとなるのは子供向けじゃないっす(笑) 最初の方の放送は見ていなかったので楽しんで見ています。