2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第18話「みつるもどかしさ」

生徒会編が終わって、なんかワンパターンになった。といっても、ストーリーの展開がワンパターンになっただけで、ストーリーの中身の個人の思いの錯綜はどれも特徴的で興味深い。今回の、大人になるということと、年上の女性がもっと年上の男性と一緒にいる…

海坊主 2

緊張感があってよい。密室サスペンスはなんだかんだいって盛り上がります。 公式サイトが使いにくい。お話にならない。味噌汁で顔洗って出直して来い。デザインしたのはどこのどいつだ?

双月の騎士 第4話「ヴァリエールの三姉妹」

どうも脚本を書いた奴は(って河原ゆうじという人物だが)、この作品の「ファンタジー」としての側面がまるで理解できていないようだ。大丈夫だろうか? Wikipediaの記述を見ても、あまりそういう背景について知識のある人間ではないようなんだけど。 話とし…

第17話「サードランナー」

漫画にない大きなアドバンテージとして、応援のブラバンが聞こえてくることがあります。定番曲ばかりが聞こえてくると甲子園を実感します。 ホームのクロスプレイが、実際の野球に比べて迫力不足だったのは残念です。あそこをどういうふうに見せるのか楽しみ…

第51話「無題」Untitled

拡大枠に気づかず、最後の五分ほど見逃しました。再放送を期待しています。 シーズン最終回。見ていてずいぶん盛り沢山だと思ったら、そういうことでした。 各登場人物の状況が色々と変化して面白かったです。意外だったのがリサの死の真相が突然明かされる…

第18話「相手は神君の隠し穴」

相変わらず面白いです。ラブ★コン、電脳コイルに比べて、こっちは話題になってない気がするんだけど、どうしたことだろう? こんなに面白いのに。 オフィシャルサイトが使えないのだけはいただけない。

第19話「北の戦乱 I」まで

まー、ますます、ただの人間には関係ない世界に突入です。 クレイモア 追記(2007-08-21T22:12:52+09:00) 一体、アニメはどのあたりのエピソードまでやるんだろうといつも思う。行くところまで行くのかな? 私がやたらクレイモアの感想を書いているように見え…

第17ステージ

というわけであらためて観たんだけど、話題がドーピングに触れてしまうのでどうにも不思議な印象の放送だった。 私はあまり気にせず自転車レースを観ているんですが、誰かが違反で捕まったら別の選手を応援するという気持ちにはならないし、肩入れしていた選…

第3話-第4話

OVAとしてのエイリアン9はこれで終わりで、続編はありません。内容としてはイエローナイフのエピソード、原作全三巻で二巻の途中までということになります。 脚本というか、演出面で(この場合の「演出」とはアニメに特有の「演出」ではなくて、エンターテイ…

2007-08-07

アニメ化するのか。しらんかった。 悪くないと思うけど……小説で充分だったりもする。ま、期待しておくか。

ハイブリッド・チャイルド

この文庫における、表紙を担当した加藤洋之&後藤啓介の力というのは決して小さくないんじゃないだろうか? 小説はとても素晴らしい。幻想的で、想像力に満ちている。褒めちぎろうと思ったところだ。けど、イラストについても評価した方がいいよなと思ったの…

第17話「掃きだめでラブソングを歌う…前編」まで

人の出会いを描くのはシナリオライターにとってはかなり難しいのですが、今回の脚本もそれがうまくいっていたとは思えないです。 ちゃんと視聴しているんですが、感想を書いていませんでした。金曜深夜から日曜まではアニメが多いので、別の感想を書いてこっ…

双月の騎士 第3話まで

2007-07-23 だいたい、ここに書かれていることと同じで、なんか求めているものと違います。というか、単純にいって、面白くありません。前回は、「アニメはつまらないけど、源作が面白そうだな」と本を手に取るきっかけになったけど、もう読んでしまった今と…

第2話まで

OVAになっているのは知っていたけど、やっと見れました。出来としてはまあまあといったところかな? エイリアン9の面白さは、最初にお馬鹿学園物だと思わせておいてハードな展開に急転直下するところの味わいだと思うのだけど、前半の陽気さがあまりなかった…

第3話まで

海外ドラマ定番の脚本ではあるけれど、やっぱり面白い。きちんと見せます。これで実は進展がなくだらだら続けるだけだったとかだと困るけど。

3話まで

一気に観た。見る前は不安だった。タイトルのFREEDOMといい、カップヌードルの「自由を掴め」というキャッチコピーといい、前時代的な印象を受けたのだ。「今さら『自由』をテーマになんの物語を作るんだよ」という感じだ。大友克洋が関わっているというのも…

第49話「挑発」The Black Forest まで

登場人物がみんな、「それはちょっとないんじゃないの?」「けど、しょうがないか」という境界線の行動をしているところが非常にスリリングです。感情移入しやすいけど、感情移入しにくい。 http://www.superdramatv.com/line/six_feet_under/episode4.html

第17話「あなたは何もわかっていない」まで

こっちも脚本の完成度に感心する。子供が喜ぶ要素をてんこ盛りにしておいて、無駄のない見事な展開。素晴らしいですよ、ホント。

第11話「沈没!大黒市」まで

まー、やっぱり面白いというか、もはや空前絶後の面白さだな、これ。 脚本の完成度にも感心しました。

第16話「マイティの魔法!変化する恋模様!?」まで

あいかわらず安定した面白さ。繰り返し放送して欲しいですな。こういう作品でアニメファンの裾野を広げなくては。 http://member.toei-anim.co.jp/ctr/app/001/showSummaryList.php?TVNAME=lovecom&tplname=lovecom_l

メイキング・ラブ

クライマックスは悪くないけど、全般的に退屈でスピードに欠ける小説。5点満点では2点といったところ。 解説に書いてある通りだとすると、メラニー・テムの文学志向が本書をめんどくさいものにしている。不必要な文章はせっかく書いたもんでも大胆に削除する…