2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#93「友情は永遠に…」An American Girl in Paris(Part Une)

最終回に向けての前後編の前編。ぶっちゃけ,これを見ればもう後編がどうなるのか分かってしまいます。見る必要もないくらい。最終回の視聴率に限って言えば,前編見ればどうなるか分かっていても,後編を見ないわけにはいかないので問題ないってことなんだ…

第8話「幻想曲と遁走曲」

今回はよかった。正直,今までは微妙で,そろそろ見るのやめようかなと思っていたくらいである。今回はよかった。これで少なくとも最終回まで見ることが決定したと言っていい。いままでの多すぎる登場人物と複雑な利害関係がこのためにあったといえるほどス…

第9話「審問」

こちらも面白かった。 脚本的に些細なことだけど,ま,気になったので一言。追悼儀式のときに登場人物たちがそれぞれの思うところを喋るシーンがあったんだけど,発言の中に,引っかかるものがありました。簡単に言うと,この場でこの雰囲気で口にするような…

1巻

アニメの評判がよろしい作品で,なんとなく買って読んでみた。 作者が本が好きでこういう物語を書いたのはあとがきを読まなくても分かるんだけど,面白さとしては,普通だと思う。アニメの方が面白い。 とりあえず最初のアクションシーンは分かりずらかった…

第60話「さくらと大切なお友達」

最初の方の顔のアップのシーンと,表情の変化から,「なんだこの神作画は」と思わずにはいられなかった。その後も凄いカットが続き,苺鈴が次々と像を打ち砕くアクションシーンにまで到達すると「なんじゃこりゃー! すげえ」と感動した。作画にそんなに敏感…

第21ステージ

ここまで来ると何も感想はありません。ただ見た。そして感じた。今年のジロもよかった。そして来年のジロも素晴らしいものになるに違いないと思った。

ハルヒはDQNなのか?の返事をいただきました。

http://d.hatena.ne.jp/BWS/20060528#p1にて丁寧な反応をいただきました。ここまで丁寧に返されると思っていなかったので恐縮しています。お時間を割いていただき,ありがたく思います。BWSさんのサイトの大勢の読者の一人としか自覚してなかったので,面と…

第33話「信じるチカラ」

デイビッドが腑抜けになっている回であった。小夜の復活をもっと引っ張るかと思っていたんだけど,この回の最後に登場してました。別の方向からのストーリーの進展を期待していたので,ちょっと残念。 デイビッドに説教したりするシーンだけど,この一年の間…

Gyu! 第9話「宇宙をこえて☆遠足サバイバル」

だんだん,わざわざここに感想を書くようなものがないので,感想はそろそろ控えるかと思っています。つまらないとかじゃなくて,お見せするほどの感想がないという……。 ところで,副会長を見ていると,ラブロマ風に「何があったんだよ,お前の人生」ってツッ…

第20ステージ

こうやって毎日のように総合順位が入れ替わっていくのを見ると,本当にジロの山場は最終週だったんだなあと思います。 最後もBassoとSimoniの一騎討ちになり,そしてやはりBassoから遅れるSimoniで終わりました。ベスト3に入り続けるSimoniの凄さも認めない…

第2話「佐間太郎 初恋モーレツ大作戦」

一言だけ。テンコはかわいいと思うけど,物語の設定と展開が安易だなあと思った。絵がいいのがポイント高し。

第7話「くやしいよ」

天狗になる天才と,それが味わう挫折というのはなかなかよかった。ジーンときた。

第8話「銀雪のガーゴイル」

アウトサイドストーリーみたいな回。それとは別にまんとらでもインタビューが出てて,それが色々勉強になった。双葉は男性キャラクターとしてジャンプの精神を持っていることだとか,ファンによると毎回泣けるようないい話であるらしいことだとか。 全編通す…

ハルヒはDQNか? 迷惑は悪か?

http://d.hatena.ne.jp/BWS/20060525#p1を読んで,コメントに書こうとしたんだけど,天の声に従って自分のページに書きます。内容はタイトルの通り。先にリンク先を見てください。 で,コメントに書こうとしたのは以下。一部は言い回しを変えました。 BWSさ…

第18ステージ

登ったり降りたりしながら進むがゴールは平坦なステージ。このステージは面白かった。逃げの5人が争いを続けたのだ。普通はどっかでお見合いをして終わるものなのだけど,この日は違った。力を出し惜しみせずに逃げた選手を誰かが追いかけるということを続け…

第8話「孤島症候群(後編)」

んー,まあ,手堅い作りというか,そつなくこなされた感じです。作画的にはほかにもあるのかもしれないけど,シナリオとしてはこんなもんか。 それよりも次回は涼宮ハルヒ的には14話だそうである。1クールは13話だと思うんだけど,14話があるということはも…

第93話「ほんの一瞬」Split Second

分からないことを質問できない新人というのは存在として怖い。今後やらかさないかドキドキしています。 あらすじ

第17ステージ

色々とコース変更があった山岳ステージ。最初の山岳が下りが危険だからということで無しになり,最後の山頂は雨というか雪になったので未舗装の最後の5キロは無しになった。ま,放送時間的にはその方がよかったのかもしれない。解説と実況の人が言ってたけど…

第16ステージ

山頂ゴール。 解説陣が語っていたことですべてだと思うのですが,まさにIvan Bassoの時代を感じさせるステージであった。Gilberto Simoniが仕掛け,ほかの選手に対して強さを見せつけるんだけど,最終的な1対1からのBassoは強かった。「Simoni行けるか?」と…

第8話「祈り」

おっと。あいかわらず自分でもよく分からないですけどこのアニメはお気に入りですよ。見ていて楽しいです。 セリフに頼っちゃう部分はあるけれど,登場人物の価値観の対立とかがきちんと出ているからかな? ネヴィリルがアーエルをパルに選ぶところは,えー…

第7話「亡き王女のための孔雀舞」

フィリエルを取り巻く策謀が色々と展開していきます。気を抜くとおいてけぼりを食いそうである。構造が単純なのでなんとかついていけるけど。単純な恋愛模様にしているから分かりやすいのかもしれない。

第25話「漆黒の闇」Exodus(3)

大体予想通りの展開で,謎が明らかにされないままシーズン1は終了です。 ま,色々思うことがあったけど,シーズン2も見ていこうと思います。放送は7月から。

第15ステージ

平坦ステージ。Paolo Bettiniが優勝です。 レース展開としては特に書くことがないんですが,栗村修さんとSaschaさんのトークが全編にわたって展開したので,もう一度見直しながら栗村語録を作って今日の夜にでも更新しようと思います。一部声に出して笑っち…

第18話「砕ける願い」

原作に比べて葛藤が弱かったり,教授の仕掛ける自在法の理屈が弱かったりするのが分かりました。小説というメディアの強さと,アニメというメディアの強さをよく知っているアレンジだなと感心したけど。

第14ステージ

自転車レースを見て「これは面白い」と最初にしみじみ感じ入ったのは,こういう展開のステージである。それ以来,こういう展開をことのほか好んでいたのだけど,今日はまた違った発見があった。もう15ステージの放送が始まらんという時間だけど,改めて書こ…

第32話「ボーイ・ミーツ・ガール」

定番といえば定番なんだけど,今までの雰囲気から推測できなかったために結構ショックだった。これはうまい。 激しくネタバレします。

アニメから見るか小説から読むか

第7話「ミステリックサイン」 - UNDER THE SUN「出張版」で書いたけど,もう一つ思ったので追記。 出来の良い作品だと特に感じることだけど,どっちから先に見るかというのは正しい順序があるわけではない。 アニメから入った人はどうしたって原作第1巻の展…

Gyu! 第8話「小さなソロの☆でっかい決意」

全力でギャグアニメ作ってるのが凄いよなあ。面白かったです。 軽快に動くのが見ていて楽しい。

第24話「暗黒地帯」Exodus(2)

前とのつながりはなんとなく想像できる。クライマックスに向けて盛り上がってきました。ダイナマイトで爆死する捨てキャラがいと憐れ。 クレアを守ろうとするチャーリーはなんとなく行動がちぐはぐでいやです。許容範囲だけどさ。

第59話「さくらと知世とボールの罠」

もー,あれだ。ケロちゃんの乱入はお約束だとしても,じゃあいつ小狼は告白するのかとやきもきしてました。……いや,ネタバレはいいです。なんといっても私はアニメ版さくらは初めて見ているので,先の楽しみをワクワクしながら待ってますよ。 こんかいもさく…