アニメから見るか小説から読むか

第7話「ミステリックサイン」 - UNDER THE SUN「出張版」で書いたけど,もう一つ思ったので追記。
出来の良い作品だと特に感じることだけど,どっちから先に見るかというのは正しい順序があるわけではない。
アニメから入った人はどうしたって原作第1巻の展開の驚きと,物語の着地の鮮やかさに衝撃を受けることはなくなるだろうと思います。また,アニメは原作のその辺の衝撃を視聴者に与える作りになっていません。これは放送エピソードの順序とかではなく,メディアとして,小説のように心情や設定や解説をじっくり見せることがアニメでは難しいからだと思うので,アニメ化するときの正しい選択だと思いますが,小説の衝撃を他の人とも共有したい原作ファンには不満だと思います。
アニメから見る人には小出しにされるエピソードの楽しみが与えられるわけです。
どっちが先でもいいですが,両方を同じ人生で味わうことはできません。
これはやっぱり残酷な選択肢だよなあと思います。これに限らず,よくあることだけど。