2005-01-01から1年間の記事一覧

第13話「その まっしろな朝を……」

大晦日と初日の出を描いて最終回。 アリア社長に誘われて迷い込むシーンは不要だったのではないかと思う。アニメ版のARIAは迷い込みすぎで,毎回なんかしらの幻覚を見ていたような気がするほど多かった。幻ではなく目の前の光景で恥ずかしいセリフを言ってほ…

第37話「タナー家のクリスマス」Our very first Christmas

クリスマスのエピソードってどうしてもクリスマス中心に話が進むので,コメディとしての完成度が低くなると思う。ま,なんか醒めることを書いてしまいましたが,ミシェルはかわいかったし,ステファニーは騒々しかったし,別にいいか。

第12話「シンデレラ」

最終回。悪くなかった。ピートが告白してもよかったんじゃないかと思う。

第12話「白い霧にさそわれて」

日本のアニメが海外である種の衝撃を与えるのは,たとえばこんなアニメを土曜の18時に放送しているからなんだろうなきっと。 それはそうとカイの件があまりにも偶然過ぎてウケる。これを書いた脚本家はちょっと出て来いって感じだ。いや,この回の脚本家じゃ…

第39話「パールちゃんの祈り☆クリスマスの奇跡」

アルテッサのツッコミが板についてきた。

6巻

5巻までの展開もよかったけど,この巻もすばらしい。正直,そろそろだれるのかと思っていたんだけど,そんなことはなかった。 何より興味深いのが新キャラ二人である。正直,今までのフラテッロの印象が強かったので,この作者はこういう人物造詣しかできな…

第12話「その やわらかな願いは…」

ARIAって,猫の王様などのエピソードを見る限り,ここまで肌に実感のある異空間トリップというのはなかったと思います。「すこしふしぎ」な感覚というより,ただのファンタジーになってる。 屋根のある橋というのはマディソン郡の橋みたいである。というか,…

第12話「ゆりかごに花は咲いて」

原作読んでないんだけど,どうも姐さん姐さんうるさいような……。そこまで肩入れする高校生二人というのも変な感じである。 主人公のシャナはかっこよかったです。イラストのデザインと内面がずれている気がするんだけど,それも味になってる。 恋愛の文脈の…

第190回「友の助け」A LITTLE HELP FROM MY FRIENDS

「家に帰ったら息子に暴行する。自分でも止められない」と口に出して言わないと,精神科医は入院をさせてくれないということを知った。言わなかった場合,責任は問われないんだろう。こういう実態を見ると,犯罪を未然に防ぐというのは警察でも精神科医でも…

M-1グランプリ

細かい技術の話はとてもできないんだけど,とりあえずブラックマヨネーズに笑わせてもらいましたよ。 どれも面白かったんだけど,一番面白かったのは誰だと聞かれれば,俺も同じ答えでした。

第36話「ファンタジア」

みんなの感想は,たまによくないのも混じっているけど,私は今期のオープニングとエンディングは気に入りました。三回くらいリピートしてみてました。歌に勢いがあって好みっていうのが大きいことは認めるけど,映像もいいです。物語全体の奥行きを感じさせ…

第11話「キス・アンド・クライ」

一週遅れの視聴です。 いろんなところで書かれてますけど,いつの間にかピートが他人として認識されるようになっている。自分の中ではなく,横に立っている人間として。ま,いいんだけど。 内容についてここで改めて書くことはなく,次回で最終回です。

第11話「ダンスのあとで」

一週遅れの視聴です。 小夜はやっぱり美人です。今後もきれいな格好をさせるとサマになりそうだ。 ファントムのエピソードはこれ以上引っ張ってもしょうがない気がするんだが,決着付かず,さらに持ち越し。勝負が始まったらとっとと決めてくれー! 小夜が目…

第38話「風の谷の秘密☆ソフィーの宝物」

あははははは! 妙に面白い回だった。2回か3回はアニメ見ながら吹き出してしまった。アルテッサの突っ込みが最高! いやー,面白かった!

第21話-第22話

見てはいるんだけど,特に感想がないので,今後は省略します。

第9話「戒」

もうとっくにみんなが悲鳴を上げたあとだけど,俺は別の悲鳴だ。時間がずれたせいで,蒼星石が空中に浮かんだところで録画が止まった。ぎゃあ。 で,id:yajiro:20051215 補完することができました。どうやら自分が見たところで終了だったようです。 このアニ…

第11話「その オレンジの日々を…」

三大妖精が集まって昔話をする。これは結構よかった。私はアニメ版のアテナ先輩が妙に好きである。

第11話「悠二とシャナとキス」

キスの知識がない少女とか,こういう話を久しぶりに見たと思った。

第37話「遥かなる頂」

ホワイトナイツを紹介するサブエピソードの位置づけ。みどころはあんまり感じられなかったかな?

第61話

藍染オンステージ!その1!

第35話「娘の先生は情熱的」(El Problema Grande de D.J.)

ミシェルは子役としていろいろこなすなあ。 ダニー・タナー,テレビに出ているとこういう役得もあるんでしょう。

第189回「ふり返れば」HINDSIGHT

メメント方式にコバッチュの事故の原因が明らかにされていく。

第8話「海境より」

これはすごい。昔読んだことがある気もするんだけど,そんなことは忘れて衝撃的だった。よかった。とてもよかった。

第10話「タイムリミット」

スケートの選手がトレーニングでランニングをすることはないと思うぞ。使う筋肉が違うから。

第10話「あなたに会いたい」

けっこうびびらずに暗闇に潜入するんだね。

12月11日放送分

「エウレカセブン あらすじ」で検索してエピソード紹介がヒットしないことでまた印象が悪くなった。フラッシュサイトの弊害,ここに極まりである。いまでも世の中にはダイヤルアップユーザーがいるんだから,フラッシュサイトのほかに普通のhtmlサイトも用意…

第37話「7つの宝を探せ☆グレイス・ストーンの秘密」

見ていていろいろ思いつくことが多かった。それについてはまた別の機会に。 相変わらずよく動くし,キャラクターはかわいいし,面白かったです。この作品は質が高いと思うんだけど,1年を超えて続いたりしないのかな? タスク型の物語を進めているので,いつ…

Windows パッチ

パッチを当てたらMS-IMEの自動学習していた単語が完全に消えてしまったっぽい。なんだこりゃ?

第8話「人形師」

どうした蒼星石。君は行ってしまうのか? うおー,どきどきするー。 それはそうと翠星石をジュンが抱き上げるシーンはなんか変だった。俺までどきどきしてしまった。

第19話-第20話

うーん。それにしても展開が早くていい。そればっか言ってるけど,展開が早くていい。