2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#32「恋の本音とタテマエ」Politically Erect

倉田真由美が「おしっこかけられる方ならできなくもない」,中村うさぎが「かける方ならなんとか」と,反対のコメントをしていた。 全然関係ないし,上の二人との関連性はなく,どの程度の意味があるかは各自で判断して欲しいんだけど,あるドラマで男同士が…

第18話〜第21話

スーパーチャンネルで一挙放送していたのを溜めておいたんだけどLaLaTVの放送が17話まで進んだので,ここで一挙に見る。エンディングが変な日本バージョンになってたけど,基本的にLaLaTVと変わりなくてよかった。 すごいいろいろ話したいんだけど,特定の部…

第5ステージ*18

最初の山岳ステージ。最初の登りゴール。US Postalのメンバーが総合順位からばらけ始める日でもあった。 Damiano Cunegoに期待してたんだけど,彼は11位に終わり。1位はDenis Menchov。 Saschaの実況で一つ,「おお!」と感心したことがあったんだけど,なん…

第4ステージ*17

実況は昨日に続いてSascha。この人の実況,なんだか慣れてきた。日本語のスラングを多用するのと,物事の表現がある世代の特徴をうまく捉えていると思う。おそらく付き合ってる彼女かなにかの世代なんだろうけど。「○○状態」とか,うまく言えないけど,自分…

第3ステージ*19

何ていうかね,こうやってヴェルタの感想を日記に書く事に意味があるのかという根源的な疑問にぶつかってしまったわけですよ。感想にも,人に公開したり,あるいは自分のために記録しておいたりというのが,意味を持つ感想と,持たない感想という種類がある…

ブエルタ・ア・エスパーニャ2004 第3ステージ初回放送放送時間変更のお知らせ

ふざけんなー。

第17話「惨めな誕生日」

タイトルほど惨めではない。自殺未遂を繰り返す少女と,虐待に気づいて殴りかかるロスと,今さら一本くらいいいだろうと言って煙草を吸う肺がん患者,そしてロシア語しか話せないタチアナのエピソードが印象深かった。マーク・グリーンの夫婦問題も気になる。

第33話「Vゲット! 心でつなげ光のパスライン!!」

やっと日常に話が戻りました。話としてもよくまとまってて充分でしょう。私は来週からは見るのをやめますが,それはつまらないというより,このアニメを本来の持ち主である子供の手に返そうって感じです。 最初のころに比べて,そんなに支持するほどの面白さ…

第13話「パラソルをさして」

思うんだけど,パラソルって日傘で,「レイニーブルー」ってタイトルと対比が取れないような……。「アンブレラをさして」じゃカッコつかないからいいか。 と,いうわけで最終回。アニメ版に文句は多々あれど,このような低予算アニメとはいえ,映像化されたこ…

第2ステージ*20

平坦ステージにして,今年のヴェルタで最長コースとか。最長コースを二日目にもってくるとは。 殺伐とした風景。ヴェルタらしくてぞくぞくする。風が強いのがよく分かる。逃げに不利なため,逃げても捕まってしまう。 残り8キロから6キロあたりでFassa Borto…

第1ステージ*21

チームタイムトライアル。優勝はUSポスタル。解説者曰く「最後まで狙っているのかは微妙ですね。実力者が揃っていますからね。普通に走ったら優勝してしまったという感じかもしれません」とのこと。 まあ,本番は今日の放送からである。コース図をチェックし…

01:00 AM〜02:00 AM(ネタバレ)

すでに衝撃の展開が始まる午前2時。 シーンは5つ。 主人公 娘 妻 テロリスト 大統領候補 主人公パート。内通者がいると教えてくれた上官が死亡。こんな前半で死ぬなんて。裏切り者の情報を得たジャックが照会すると,果たして出てきたのは味方だと思っていた…

1巻〜2巻

ブリッツロワイアルがキーワードになかったので追加。キーワードって嫌う人も多いみたいだけど,「辞書を作る楽しさ」を知っている人にとっては楽しいおもちゃであると思う。まあ,現在はWikipediaがあるのではてなの中で作らなくてもっていうのも一理あるけ…

第25話「はじめてのキス」

「何を考えて生きてるんでしょうか?」の第三弾。少しずつデッサン崩れてきましたよー。 もう来週からは無秩序もいいとこになりますな。きっと。

#10「屑星の空」

原作のユーリのエピソードがここにきて登場。原作の方が感動的な気がするのはなぜだろう? それまでのユーリの仕事中毒ぶりがあまり出てきてなかったからか? タナベが意外とモテてたりするエピソードも挟んだりしている。

十七話「酔生夢死 ふた夢」

そんなに面白くないので見てなくてよかったと思う。

3巻

こちらはアフタヌーンで全部読んでるので,興味深い話は無し。おまけの解説があいかわらずうまい。読むことで(白けさせずに)本編にスパイスを与えることに成功している。 それと,連載までに何度も読み切りを描かせたのは正解だったよなと思う。反町くんに…

1巻〜2巻

出てくるエピソード,そして男と女のキャラクターが世間とずれていて面白い。フィクションのキャラクターとして,自分の中の幅が広がったように感じる。 生活力のない男って生活力があって母性の強い女に鼻がきくって話は興味深い。そうなんだろうなと思う。…

29巻

おおう。こんなドロドロになるとは。 帯ギュを見ていたので恋愛は軽く描くと思っていたんだけど,こんなにがっぷりやるとは思わなかった。サンデーの連載を見てないのでその後の展開を知らないんだけど,私は波多野と青島が付き合うことに(そして洞口とスミ…

2巻

マグナム増刊での連載を3話も収録した2巻。絵柄は違うが話はプレエピソードばかり。イブニングから読んでるのでこっちのプレエピソードも面白い。読むとマグナム増刊の話がなくても本編が成立するようには描かれているけど,読んだ方が面白い。光子はファン…

7巻

ははは。ストーリーはいいんだけど,少女漫画家の欠点が,アクションシーンにすべて出ているところでウケてしまった。動きや位置関係,いわゆる空間把握というのが全然描けてない。まさに少女漫画だなあ。 話は悪くないです。このまま最終回までいってほしい…

4巻〜10巻

実は終わりまで読んでなかったのでやっとここで最後まで読めた。面白かった。暴徒と化した町の人々というのはなんかちょっと駄目だったけど,暗雲を抜けた後の溶岩と暗い穴の鮮明なイメージは,手加減抜きで絶賛する。素晴らしい。映画になったけど,これは…

#31「自立した女と王子様」

第3シーズンも過激に始まるねー。ミランダのカップルが微笑ましくてよろしい。 全然関係ないけど,アメリカの女性ってみんな筋肉好きなんですか? 知り合いの女性が,男性が女性のヌードを見て「うおおお」と騒ぐような気分というのは,逆を想像してみてもよ…

12:00 AM〜01:00 AM(ネタバレ)

FOX CHANNELのタイトル表記がこうなってるからそれにならったけど,AMとかPMを付ける時刻表記ってあんまり好きじゃないです。24時間表記か(私は普段の生活でもなぜか24時間で喋ります。誤解が発生しない時間なのに,「じゃあ18時に」とか言ってます。これを…

カードキャプターさくら

オフィシャルサイト*1の掲示板にあるように,この回のアニメ夜話はかなり失敗の部類である。ゲストの人選に失敗している。岡田斗司夫さんが(「さん」をつけるくらい,このアニメ夜話の彼は見事で素晴らしい司会だった)困っているのが私にもはっきり分かっ…

あしたのジョー

熱くてよかった。さくらでの熱いトークを期待してたんだけど,こっちもかなり熱かった。70年と80年のアニメの違いや,ファン層の変化などを交えて,まったく飽きさせない内容だった。下の「さくら」より内容的には面白かったと思う。

第32話「ポルンを励ませ! とっておきのカーニバル」

ちょっと第2部というか,幹部が復活してからのプリキュアは,作ってる方も何をしたいのか分かってないような迷走感が漂う。戦いばっかじゃなくて日常を描写した方が面白くなると思うんだけど,最近,そういうのがない。学園イベントの一つや二つ,劇中に出し…

第20話「第2の小瓶」THE SOLUTION

そろそろクライマックス。なんだか話にのめり込めないんだけど,それはまあいいか。 やっと全員の行動がクロスするようになった。それにしても,シドニーの母親とかその辺の問題ってあと2話で解決するんだろうか? どきどき。

青い傘

レイニーブルーからパラソルをさしてまでの流れは,原作でも評判になった部分だし,私も卒業エピソードと並んで好きな場所ではあるけど,アニメで見ても面白いなあ。どきどきするし。それまではアニみてには否定的でしたが,今回の話は肯定的に見れました。

9月19日放送分「契約」

馬主の関口房朗に近鉄を買ってくださいというのは面白かった。メジャーを買うのでと断られるのも愉快でしたが。 上限無限でセリに挑んだら,どこかの知らん奴につり上げられるんじゃないかと心配するけど,そういうことを気にするのは所詮小物なのかもしれな…