12:00 AM〜01:00 AM(ネタバレ)

FOX CHANNELのタイトル表記がこうなってるからそれにならったけど,AMとかPMを付ける時刻表記ってあんまり好きじゃないです。24時間表記か(私は普段の生活でもなぜか24時間で喋ります。誤解が発生しない時間なのに,「じゃあ18時に」とか言ってます。これを書いて初めて気づいた自分の変な癖),日本語で「午前0時から午前1時」と書いた方がやっぱり分かりやすいと思います。時刻表記については色々と議論があるので,興味があれば調べてみてもいいでしょう。
話がずれた。3話か4話くらいまではフジテレビの放送を見ています。そんなわけで二度目の鑑賞。
あ,24に関してはネタバレ方式で書いていくので未見の人は注意してください。
基本設定がばらまかれる午前1時。

  • 主人公の生活構成(妻がいたけど最近喧嘩して家に戻ってきたばかり。娘がいる。娘は反抗的だがまだ父親の言うことを気にする程度の分別はある)
  • 職場(不倫相手の部下。それに嫉妬を持っている男。自分を信頼している上司。陥れようとしている男)
  • 大統領候補(何か個人的な問題がある)
  • 娘とその友達たち
  • 大統領候補暗殺を狙う殺し屋(そして彼らを雇ったのは誰なのか?)

とりあえずこのへんでは主人公の設定が普通。仕事はこなしているが,家庭では多少の問題を抱えている。有能でヒーロー型の主人公である。「一つの妥協からずるずると妥協するようになり,それが当たり前になる」のが許せないと吐いている。少なくとも今のところ,妥協する人間というものを理解も同情もしていない。このまま最終回まで潔癖型の人物造詣で進んで行くのか,それとも変化を迎えるのか,微妙なところである(テレビドラマはあまり主人公の性格に変化をつけないことが多い)。
飛行機で隣りに座っていた女が実は,という展開は,この登場のさりげなさと裏切り方が典型的なパターンである。丸ごとパクってよろしい。フレームにさりげなくインしてきて,話し掛けるに不自然じゃない状況を与え,正体が判明するときは溜めを作らず,スムーズに行動させる。日本のドラマなら陳腐な音楽がかかり,三回くらいは女の顔のアップになるはずである。この辺の演出は是非パクっていただきたい。