2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第15-22話(第1シーズン最終話)

父のエピソードが増えて色々面白かったけど、シーズン2は別に見なくていいなあって感じでした。そんなに面白くないです。

第52話「RADICAL DREAMERS」(最終話)

単行本でも好きなエピソードだったので、これが見れてよかったです。ヒナギクの格好、エロいし(ヒナばっか書いてるな)。子供のナギの声は聞き慣れた釘宮の子供声でした。すくすく成長しておるわ、はよかったね。

第51話「春」

実質的な最終回。これからもよろしくな、みたいな。恥ずかしいセリフ出まくり。

第50話「クイズ!宿敵と書いて友と読む!!」

なんだかんだいってこの回もヒナギクがかわいかった。

第49話「普通の話」

このエピソードはファンが多いだろうね。私も好きだし、おそらくスタッフにもファンが多かったんだと思います。テンポは漫画より劣るけど、これをテレビで見るというのが面白い。わはは。この面白さは見て確認すべし。

第48話「ヒナ♥ラブ」

おそらくファンが長いこと待っていた原作中心でヒナギクエピソード。原作を読んでから見るといろいろネタが分かる。

第15話「星は、遠く」

北村くんの話。生徒会長って登場回数は少ないけど大河が登場のたびにリアクションをするので印象に残ってました。こういう風にアクセントをつけて視聴者に覚えさせる方法もあるのか。

第47話「そりゃ安室には帰れる場所があったでしょうけど…」

執事ロボの話。原作でも好きなエピソードでした。アニメではまた別のアレンジがされていて面白かったです。

第46話「奴の名は魔球投手ワタル!!!」

貴嶋サキってこの作品でも不思議なキャラだよな。嫌いじゃないです。

第45話「二月のマリアさん感謝デー! ですわ♥」

これも面白かった。原作読んでないと分からない設定が出てくるのだけど、原作読んでたからオッケーです(笑) この回のマリアさんはすごかったなー。ハヤコンでも「ほんとになんでもできるねー」って言ってたけど。

黒娘 アウトサイダー・フィメール

黒娘 アウトサイダー・フィメール (講談社文庫)作者: 牧野修出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/14メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る第3章がよかった。それまではイマイチという印象だったけどここで引き締まっ…

第1話「深紅の鉄馬」

マッドハウスのインタビューとかを読んで、あまり面白くなさそうという印象だった。漫画も絵が下手っぽいんだよなあ。 実際に見ても、そんなによくなかった。RIDEBACKをCGで作りこんだのはいいけど、カメラワークと組み合わせるとマシンだけ動いていてキャラ…

第2話「甘美な疼き」

やっぱりリズムがいいですね。

第1話「意識を持つ都市」

うーん。これは私と相性が悪いパターンだ。

第44話「就職率120パーセントの謎(仮)」

内輪ウケすぎてなんだか分からないところがすごい。分からないけど面白いというのもすごい。 第4クールのエピソードはどれも面白いですね。なぜこれを早めにもってこなかったのかと(笑)

第1話「緑の目のエリン」

上橋菜穂子原作の第2弾。精霊の守り人がいまいちだったのでこっちには期待したい。イントロは子供向けなのか大人向けなのか、判断しづらい感じ。

ラブクラフト全集4

ラヴクラフト全集 (4) (創元推理文庫 (523‐4))作者: H・P・ラヴクラフト,大滝啓裕出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1985/11/29メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 51回この商品を含むブログ (40件) を見る大好きなラブクラフトもまとめて読むとワンパター…

第8-14話

あいかわらず吹き替えが酷い。 それはそうとストーリーは大作ドラマに比べると一歩劣るチープさです。旬の若手にながれ者の正義の味方をやらせるコンセプトですね。話はできるだけベタにベタにと意識されています。 興味深いのが必ず身分を偽るところ。アメ…

第12話「できれば結婚したかった」

子供向けのアニメで内容も子供向けなのにこのタイトルすげーよね。わはは。

第1話「三位一在」

なんか中二病全開という感じで見ていて辛かった。近いうちに切りそう。

第1話「サムライ来る!」

この段階ではよくあるハーレムアニメにしか見えないので、次次第って感じ。

自転車で遠くへ行きたい

自転車で遠くへ行きたい。作者: 米津一成出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/06メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 79回この商品を含むブログ (39件) を見るロングライドについてのエッセイのようなもの。目次が準備のあと、100キロ、200キロ、30…

第40話「おせちもいいけどハヤテもね」

面白かった! いやー、ネタが多いこと(笑)

隠し剣 孤影抄

新装版 隠し剣孤影抄 (文春文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/06/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (73件) を見る「隠し剣 鬼の爪」などが収録されている短編集。以下の秋風抄と合わせての作品だけど…

第14話「しあわせの手乗りタイガー」

前回を受けてそれを深刻にしないクッション的役割もあったように思う。いいエピソードだった。

4thシーズン 第1話「学園祭はショック2」

違和感のあった第1期と比べると、キャラクターデザインも落ち着いてきて安心して見れるようになったなあ。それにしてもアニメのストーリーが結構進んでて積読部分にまで差しかかってきた。そろそろ本も読まねば。

第39話「よいこの友達 借金執事万歳!」

先行最終回というなんだかよく分からない企画だったけど、まあ、これはこれで。理事長がこれ以上ストーリーに絡んできても面倒だしね(笑)

第1話「孤高の魂」

ゆりえ様の中の人が出ていることでちょっと期待していたんだけど、見てみたら中身のないドタバタSFアニメでガッカリ。近いうちに切ると思います。

第14話「奪われた友人帳」

第二期も快調に始まりました。エピソードとしても悪くなかったです。不気味狙いのデザインがいい感じ。

第39話「クロナ、逃亡〜ください、君の微笑み?〜」

おっと、ここから原作と違ってくるのか。