2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこリーグ 第11節 ベレーザ対INAC

早朝に雨が降っていたので峠に行くのは諦めて家であれこれやってから、昼前にベレーザのホームゲームを観に行きました。一応、ベレーザの試合はホームで予定が空いていれば観るようにしていて、年に二、三度は行きます。なぜ自分が女子サッカーを観るように…

第13ステージ

細かいことを書く暇がないので、気になったことを二つだけ。 永井さんと市川さんの、ロードバイクの歴史とか機構の話は面白かった。こういう話の広げ方をするとこのコンビはホントに面白い。 もう一つは、スプリンターも最近は足が細くなってきたという話が…

第1話

悪くはないと思うんだけど、わざわざこれをアニメで見る意味が自分にとってあるかなあと考えると、微妙。冷静になってしまった。細かいネタを見つけて楽しむほどのめり込む余裕もないしね。うーん。

第9話「あっちのミチコさん」

最高! とにかく最高! 誰がなんと言おうと最高です。 あらすじの紹介とかじゃなくて、未見の人は絶対にネットの感想なんか読まずに本編見た方がいいですよ。その上でネットにダイブすれば完璧。私としては深い考察や感想などは述べず、ただただ「いいから見…

第12ステージ

レース展開の感想などはうっちゃって、解説陣の感想を(笑) 最初にパックンがいたときに、「あ、これはいい」と思いました。多分、はまるだろうなと(この場合のはまるは、自分のツボにハマるのではなく、補完の相性としていい形になるだろうなという意味)。…

第14話「闘う資格」

やっぱ尻上がりによくなってきてるなあ。前半の糞作画が悔やまれます。DVD買う気まんまんだったのに。 http://anime.goo.ne.jp/contents/tvanime/ATVNTPDavetvclm1/14/index.html

第9ステージ

前ステージで言っていたこととはまるで違って、Alexandre Vinokourovが沈み、Christophe Moreauは悪くはなかったけど(というか巧いなと思った)そんなに伸びず、Michael Rasmussenが快調です。 優勝はMauricio Soler。ダイアリーキーワードは作られてないだ…

第25話(最終話) まで

数日前に最終話まで見ました。いや、意外とよかったです。メリハリが利いてて。ファンが多いのも分かります。

第14話「はずかしくて、着ぐるみ」まで

ここにきて新キャラ登場とは思いませんでした。原作読んでないからな。 オフィシャルサイト、使いにくいです。スターチャイルドって妙に囲い込みが激しい。 ながされて藍蘭島

第46話「挑戦」The Dare まで

恐怖のフラッシュバックと、決断のつかない男、詮索好きのために相手を怒らす女、どれもなんともありがちです。クレアの進退が意外と煮詰まっていて、見ていて不安になります。ただ、キースだけがゲイであることを告白して明るくなったのがよかった。 http:/…

第8ステージ

吉祥寺HUBで観戦。前回に行った第1ステージと違ってかなりの混雑でした。放送時間の関係でゴール前、終電に合わせて店を出る人がそれなりにいるのは残念なことです。ホントならゴールや表彰も見たいんだろうけど。 自分も含めたみんなの反応がよかったのは、…

第4ステージ

優勝はThor Hushovd。ちなみにクイズ当てました。ちょっと期待してました。 展開については、解説が言っているように、CSCがコントロールして、逃げとの距離を5分以内で維持したまま進むという慎重な展開になりました。ゴールスプリントはどこかのチームの横…

ツール・ド・美ヶ原 2007

もっと成績いいつもりだったんだけど、残り6キロくらいで守りのペースになってしまったのが響きました。残念。最後まで追い込まないと駄目ですよ。当たり前だけど。

第1ステージ

吉祥寺のHUBで六時間半の観戦。誰よりも早く入り、ずーっと粘りました(笑) 店員にも顔を覚えられそうな勢いです。飲み放題2時間を頼んで、その前後も飲んでるんだから馬鹿だ。 連れがレース初心者で、完全中継を完全に見たいということでそうしたんだけど、…

アニメ番組のアシスタント

しかしアシスタントの前任がしょこたん、新任が加藤夏希という並びはどうにかならんかなあ(笑)。まあ人材いないんでしょうが、別にアシスタントはオタクとかアニメ好きじゃなくても良いやん。 「BSアニメ夜話」の録画を一気観しました。 - 昨日の風はどん…

第36話「おばあさんのバイオリン」Death and Violins

このエピソードもいいです。ダーマの陽気さがストレートに伝わってくる。また、死というものがからっとしていて、見ていてあったかい気持ちになれます。 ダーマ&グレッグ:エピソード・ガイド:第2シーズン ダーマ&グレッグ シーズン2 DVD‐BOX出版社/メー…

第12話「応援団」まで

最初の方は鼻についたアニメ独自の演出も、だんだん控え目になり(というか、監督が「萌え」好きだからしょうがないのかもしれない)、映像作品としても違和感なくなってきました。ま、原作に忠実にやろうとすると難しいから、その辺のアレンジは工夫が必要…

第23話「Lesson23」まで

というわけで原作に忠実な最終回。なんか、卒業式までやってもよかったと思うんだけど、大川で二人が出会うところでおしまいです。すごく残念。ハッピーエンドをここに持ってきて、後日談やその他のエピソードをつかってソフトランディングしてもよかったよ…

第13話「あんたこいつらどう思う」まで

なんだかすごく面白かった。テンポというか、構成のシナリオがうまい。これはかなりの職人芸だと思います。 http://anime.goo.ne.jp/contents/tvanime/ATVNTPDmadtvoed1/13/index.html

第23話まで

プリンス由希親衛隊の話がいつも面白くてたまらん。っていうか、ノリが独特で面白い。

第13話「果てなき墓標 II」

オフィーリアのぶっ飛び具合が非常によろしい。相変わらずの盛り上がりです。遠慮無い展開だよなあ。 クレイモア達は男言葉を使うことが多いんだけど、声優でそれを自然に口にできる人はあまりいないようだ。というか、全般、声優だけじゃなく、女優でも、男…

第37話「新世界」まで

いやー、見事に描き切りましたな。見事です。最終回近辺の映像は特にすごかった。映像で見せるアニメの面目躍如というところですか。お疲れ様です。 アニメ版は、月の凶悪さが際立っていた点が原作にはないよさでした。あー、面白かった。 声優がやたら顔を…

第12話「命のつながり」まで

ちょっと甘い感じがする。汚い人間関係も表面的だけど、優しい人間関係も表面的で、見ていてそんなにすごいものを感じさせない。 ただ、この回のラストは意外でよかった。戦う相手や守る相手が、そういう広がりを持つとは。 http://anime.goo.ne.jp/contents…

最近のアクセスとトラックバック

腰を入れて感想を書いてないのに最近やけにアクセスが増えているなと思った。RSSや検索結果から舐めるようにリンクしまくるサイトの存在は知っていたけど、どうもその辺がまたひとつ、ギアを上げてきたようだ。 初めて、着信拒否のドメインを設定しましたよ…

第12話「破滅の炬火」

おおっと、面白いぞ。ここまで見てラッキーと思った。最初の戦闘シーンは実写で見たいと強く思った。そして、決定的な「炬火」のシーンは、決定的なだけになかなかインパクトがあった。 とんでもないことをすると思ったけど、戦争になるとこういうことをして…

屍肉の聖餐

展開の意外さに軽くやられた。あと、解説に書かれていることが読み終わってから分かる。凄惨な事件を扱っているが、作者からそれを感じない、という点である。読むと分かる。残酷で暗くて、数の多い連続殺人ものとして定番なんだけど、展開の妙と背景や知識…

第228話「チャンドラー 空白の45分間」The One Where Chandler Gets Caught (チャンドラーが見られちゃった話)

あら、引っ越しですか。 回想シーンがたくさん流れたけど、最初の方を見てないので興味深かった。フレンズに関しては再放送待ちです。 ‘æ10ƒV[ƒYƒ“ƒGƒsƒ\[ƒhƒKƒCƒh

第13話「みなさん、た〜んと召し上がれ」

ヨーコがエロかったです(笑) 料理が下手なのも淑女のたしなみ。 天元突破グレンラガン

第11話「サンプリスの嘘」まで

尻上がりに面白くなってきた。っていうかやるせない気分も突き抜けてきました。どんだけついてなくても、悪い人間が周りに多くても、そんな難関突破して欲しいぜ。 http://www.nippon-animation.co.jp/lesmise/site/movie11.html