第1ステージ

吉祥寺のHUBで六時間半の観戦。誰よりも早く入り、ずーっと粘りました(笑) 店員にも顔を覚えられそうな勢いです。飲み放題2時間を頼んで、その前後も飲んでるんだから馬鹿だ。
連れがレース初心者で、完全中継を完全に見たいということでそうしたんだけど、初心者にも優しいステージでした。最初から最後まで楽しめました。
また、雰囲気もよかったです。サッカー全日本代表、なんてのと違って、HUBでのツール観戦は、それぞれの人が色々な選手を応援しているので、全体の一体感はあったりなかったりするんだけど、それでもゴールシーンと表彰台では拍手が起こるし、McEwenの飛び出しではみんなが笑ってました。自転車が好きという点と、みんなで同じレースを観るという点でのよさがあります。
まー、それにしてもMcEwenのゴールスプリントはウケました。
www.cyclingnews.com presents the 94th Tour de France

追記(2007-07-10T23:26:23+09:00)

書き忘れてたけど、David Millarもよかったです。最初では追走四人をちぎっての単独逃げを期待しました。
連れがMillarカッコいいと褒めてました。腕が長いと。実際、肘から先がほかの選手に比べてすらっと伸びてるんだよね。逆に、McEwenはフォローしました。彼はヒールであり、褒められるよりけなされた方が伸びるタイプなんだと。顔も完全に悪役顔だけど、そういうキャラなんだと(笑)