2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第4話「近い戦争」

敵兵がこんなに近くにいるというのがいまいち分からないんですが,彼女たちがいるのは前線なんですかね? あの距離に敵がいるんだったら,捕縛されるのは時間の問題のような気がするけど。 アーエルの戦争好きな言動は,ガンダム的で,今後はどうなるんだろ…

第29話「呪われた血」

ずいぶん気になっていたんだけど,いままでは状況が状況だったのでしょうがないかと思っていた。しかしそろそろ言う。小夜,着替え買って。 いつまで同じ服を着ているつもりなんだか。いままで場面場面ではちゃんと着替えていた気がするのに,パリに来てから…

第56話「さくらとケロのお菓子な出会い??」

さくらカード編になってから絵がものすごく可愛くなったと思うんだけど,気のせいですかね? 知世の撮影姿が面白かったです。さくらちゃんも表情が豊かだった。 衣装も,まー,心憎いほど可愛いものを用意してくれることであるよ。グッジョブだ,知世。

Gyu! 第5話「学園ニュース☆レインの女子アナ大作戦」

うーむ。面白かったけど,どういう展開になっていくだろう。ふしぎふしぎ。 頬杖ついてテレビを見るアルテッサがよかったです。 ニュースというか,報道についてうまく扱っているのがよいと思った。

第四話

というわけでおくればせながら視聴しました。で,感想を言っちゃうと,「漫画の方が面白い」であった。 まあ,これには,漫画で読めるセリフでも,アニメにして実際に声優さんが喋っていると変(声優の演技が変ってわけではなくて音声にすると変という意味で…

第3話「遠い戦争」

新登場のキャラクターが自分は巫女じゃないという信仰心の薄い言葉を吐くんだけど,世界観としてそういう発言が許されているのが不自然でした。 アニメではよくこの手の,「既存のルールに自分は縛られないぜ」ってなキャラクターが登場しますが,作品の雰囲…

闇に抱かれた子供たち

実はジョン・ソールを読むのは初めてである。ホラーファンとして,いずれ読まなきゃなあと思いつつ,表紙の気持ち悪さに引いていたのである。それでも高校時代に買った本が実家の本棚には差さっていたりするのだが,ある日ふと「ジョン・ソールを読んでみる…

第2話「青い泉」

一つ世界観が明らかになる。なるほど。女性なんじゃなくて未分化だったんだね。 分化するときに宗教的儀式だけで済ませちゃうのはなんか変。ホルモンとかなんか決定的な因子を受け取ることが必要だと思うんだけど……まあ,話はまだ始まったばかりという感じで…

第3回「ジャンプはときどき土曜に出るから気を付けろ」

神楽登場の回。なんかちょっと胸が膨らんでて嫌である。確かにヒロインには違いないんだけど,この作品にあからさまな萌え担当はいらないというかなんというか。……あんま性的なものに入り込んで欲しくないんである。原作はもっとつるぺただったような……覚え…

第4話「鏡に映らない心」

心変わりが早いなと思った。ストーリーは意外性があってよかった。全体に言えることだけど,このアニメはよく動くなと思います。

1巻

遂に出ましたよ1巻が。連載中から単行本が出たら絶対に買うと心に決めてたので初版が手に入らなかったらかなり悔しいと思っていたんだけど,意外と刷ってるみたいで安心です。初版にこだわりがあるわけじゃないけどさ,前から注目してたんだぜーという女の子…

第1話「堕ちた翼」

遅れて視聴しましたが,百合な雰囲気もそうですが,戦争物としての世界観と,中東を思わせる雰囲気に思い切り持っていかれました。只事ではない感じです。続きが気になります。

第15話「炎の生まれた日」

ANIMAXで遅れたタイミングの放送も見ているんだけど,二度目ということもあり,また,原作を読んだ後ということもあり,いろいろと発見があります。 原作ファンとして,すくいとれない心理描写や世界観の数々に「足りない」と思ってしまうのはしょうがないこ…

#87「恋のファーストステップ」Let There Be Light

色々面白かった。ほんとに。 ミランダの元カレが振られておかしくなったことについて,最後に彼のところに訪ねたスティーブが見たこと。そして戻ってきてミランダにしたこと。これはうまい。スティーブ,かなり正しいぞお前。 サマンサが大人の男と付き合っ…

第4話

たまたま見たんだけど,オープニングの背景が素晴らしいことになってて感動。見直した。 ストーリーは,ま,悪くなかった。細かいことに突っ込んでも仕方あるまい。 ゴンドラがゆっくり曲がるシーンがカクカクしていて,「こういうところではCGも大事だなあ…

リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ 2006

ベルギーの街並みを見ていると,フランスとはまた違ったものを感じます。誰が言ってたか忘れたけど,ヨーロッパの街は広場と教会が真ん中にあり,そこから民家が広がるように立っているというのが基本構造だそうだ。実際,レースを見ていると教会と広場を繋…

灼眼のシャナ9

こんなハイペースで読んでいいんだろうかと思いつつ,この巻も面白かったです。ちょっとペース落とそうと思います。 読んでて色々気づいたことがあったんだけど,それはまた後で。灼眼のシャナ〈9〉 (電撃文庫)作者: 高橋弥七郎,いとうのいぢ出版社/メーカー…

第3話「盗まれた少女」

ガーくん,意外ととんでもないことするのね。大型テレビ一つがいくらするか分かってるんでしょうか? まあ,門番としての能力があるので貴重な存在だけど,あの行為だけで,俺だったらもう捨てちゃうかどうするか迷っちゃうな。

第1話-第2話

何か設定がよく分からなくて話についていけないんですが,面白くなりそうなんで見ています。

第91話「心にあいた穴」 A Hole in the Heart

面白かった。後半に向けて全部盛り上がる。 終わって見たら次回予告がなくて,「えええ!」と思ったらここで第4シーズンは終わりでした。こんなところで終わっちゃうの? 第5シーズンは5月放送。

第27話「パリ・ジュテーム」

http://d.hatena.ne.jp/BWS/20060416#p1にて失言かましまくる駄目カイという表現があったんですが,俺だけじゃなかったかと思って安心しました。今回のカイはとくに問題なかったと思います。もっとも,物語における彼の存在意義というのがいまいち分からない…

第3話「秘密の花園」

どどーん。不意討ちで西の善き魔女の意味を知る。しかも予想外の展開。学園ですか。ビックリ。 学園としての役割も面白かったし,まさかこれからずっと学園での生活が続くわけではないと期待して,今後しばらくの学園生活の話に期待できそうです。

第28話「限りあるもの」

自分が,第26話「サヤに従うもの」 - UNDER THE SUN「出張版」で書いたDNAの話に真面目に説明が付くとは思いませんでした。一時的に現れるが最終的には消滅して,翼手にもその塩基は存在しないという説明はよいですね。ただ,説明ではDNAを作り替えるメタDNA…

Gyu! 第4話「いきなり退学〜!?☆初めての授業」

今さらだけど,このクールのふたご姫はプリキュアに似てると思った。 おとなり日記のどこかで見たんだけど,キメの「それがナントカの力」とかいうセリフに違和感があるという意見に同意である。ただ,さらに一歩進めると,子供ってそういう日常で使わないよ…

第55話「さくらと不思議の国のさくら」

まちょっと作画があれだけど話はよかった。衣装も可愛いし。 ビッグを使ったままフライを使ったらどうなるんだろうとか,さらにそのまま本からもとの世界に戻ったらどうなるんだろうとか思った。

灼眼のシャナ8

やばい。ハッキリと自分がこの小説にはまり込んでしまったのを実感した。もう目が離せねー。 坂井悠二の葛藤とシャナの葛藤が描写されているんだけど,読んでいくうちにこの先の展開が気になってドキドキしてしまいます。冷静に感想が書けません。灼眼のシャ…

2巻-6巻

えーと,やっぱり面白いです。学園コメディ。ちょっとキャラ重視で,パラレルネタもやってしまってますが。 あと,この漫画が直接的にそうというわけではないんだけど,女性が騒ぐ「ホモ」とか「ボーイズラブ」っていうのは,結局のところ「レズ」以外の何者…

第21話「悲しみの記憶」The Greater Good

ロックが何を考えているか分からなくて怖いです。 ザイードのエピソードは,実はどうでもいいんじゃないかという気もしています。

1巻

続きはまた読むけど一言。面白かった。アニメは見てないけどとりあえず漫画は読もうと思った。 あちこちで原作が褒められているので読んでみたんだけど,確かに少女漫画の掘り出し物であった。タイトルで腐女子の妄想漫画だと思ってましたよ,失礼ながら。桜…

アムステルダムゴールドレース2006

あれだね。ヨーロッパの田舎も日本の田舎と同じだね。あの道を見てると妙に懐かしいです。田舎を走っていて,地図を見ながら,「こっちが近道なんじゃないか?」といって迷い込む道は,どこもあんな感じ。ただ,用水路がなく,柵があったので,牧草地なんだ…