2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第107話「地の果てにて」Middle of Nowhere

ベントンがミシシッピで悪戦苦闘するエピソード。気分転換にちょうどよかったです。 話は少し出来過ぎだけど,まあ,これはこれで。

第106話「愛と友情の終幕」The Storm Part Two

ロスが去って行く。

第105話「破綻の序章」The Storm

ロスのワンマンプレイが訴訟を引き起こしてしまう。 周りの人がお似合いだお似合いだというカーターとルーシーのカップルに,本人のカーターが腰が引けるというのが「あるある」って感じでよい。なんとも思ってなかったけど,このカップルは確かにいいなと自…

22巻-23巻

あいかわらずただバトルを繰り返す展開はもう凄いというか何というか。 松本乱菊さんのキャラが変わったような,昔から変わらんような。しかし巨乳が好きだなこの作者は。 とはいえついつい読んでしまう。ルキアがやたら強いのがジャンプ的(笑)BLEACH 22 (ジ…

第21話「新天地への扉」

平気な顔してドミヌーラとリモネが登場するので驚きました。翠玉のリ・マージョンの謎が分かったり,指揮官とコール・テンペストの対立がますます明白になったり。 謎解きが始まりました。

第7話「ルイズのアルバイト」

第二期は無いんだなと確信してしまった。そして,制作陣は原作を読んでないんだなと。 言っておくが私は原作未読である。だけど,この回ほど,「きっと原作は面白いんだろうな」と思った回は無いし,前回のキャラクターの心情と辻褄が合ってなくてこのアニメ…

2 chapter.8

はぐちゃんのかわいさになんでも許してしまいそうになる。 いちいち音楽流して雰囲気作るなよ。素人の演劇かお前は。 と厳しいことを書くけど,この作劇は安易なのでいくらでも厳しく言った方がいいように思う。こういうのはプロが繰り返しちゃいけないこと…

第15話-第19話

繰り返しの動きになってしまうところや,NARUTOが急に美少年になってしまう回など,聞いていたほど作画が凄いとは思えなかったけど,よいところはホントにいい。また,ストーリーも手加減無く語ってくれていてよかったです。 次は大好きな中忍試験だ。

第19話「なきんぼ おこりんぼ」

素晴らしい。この宇宙のステルヴィアは前々から心理描写に並々ならぬものを感じていたが,今回もほかの凡百の作品など足下にも及ばない見事なストーリーであった。とにかくこれは凄いぞ。この回に限らず,繰り返しの視聴に耐える傑作だと思う。

第29話「憂鬱な仕事」Everybody Hates Hugo

ハリーのエピソード。 最後の決着の仕方がよかった。そういう発想はなかった。どうせなくなるものだってのはよいです。 後部側にいた生き残りとの遭遇組の続きが気になります。老夫婦に死亡フラグが立った気がしたんですけど,どうでしょうか?

第7回(第13話・第14話)

これは原作でもかなり好きなエピソードである。しかし最初に脱力の突っ込みをしなくてはならない。 何だあの時計は(あとで画像を貼ります)。間違いに気づいたら直せよ。その手間を惜しんで流してしまうスタッフに喝だ。そして母のアミが平ざるじゃなくて振…

12話「少女」

うーむ。さすがに見過ぎてて特に感想がない。水銀燈がよかった。ビジュアルがカッコいい。真紅のかっこよさとはまた別の種類のものですな。 再放送がまたあるみたいだけど,また見ちゃうんだろうな,きっと。

第20話「嘆きの詩」

前も書いたと思うけど,アーエルがマミーナの死にこれほど動揺する理由がよく分かりません。ただ,見ているうちに,「まあ,いままでも行動の理由が分かるような,感情移入しやすいキャラクターじゃなかったしな」と思って,反応を反応として受け入れるよう…

DSの懸賞

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! こういうキャンペーンがあるんだね。これからも注意して見るようにしようっと。

第104話「苦渋の選択」Choosing Joi

今回は面白かった。面白かったけどどこが面白かったかと挙げるのが難しい。複合的に面白かった。 カーターの話もロマノの話もグリーン先生の話もダグの話もそれぞれ面白かった。

the NATURAL 第20話「その 影のない招くものは…」

今回は原作通りだった。 それとは関係なく,日本の怪談のスタンダードな枠組みを取っているこの回のエピソードはいろいろと思い出させてくれました。その辺がこの作品のうまいところだ。

第28話「信じる者」Orientation

ロックのエピソード。よかった。胸に迫ります。 島でのやりとりではロックがやっぱり狂信的だと思います。無意味かもしれないことを続けるというのは個人的には一番嫌なことの一つです。

Gyu! 第20話「レイン、ピンチ!☆恋のから騒ぎ」

わはは! これは面白かった。まさにから騒ぎ! 表情もなんだかわけの分からないことになってるし,この回だけ突き抜けてました。しかもかわいい! エリザベータが物語中のポジションを確立してきたと思います。おいしいなあ。 最後のムービーのところ,自分…

第11話「薔薇園」

このエピソードには新たな発見はなかったです。戦いの中でよそ見をしたり相手を変えたりといったことをしてしまうのはジャンプ世代では常識です。

第6話「盗賊の正体」

ま,正体についてはなんとなく予想した通り。 馬鹿にしてた男が実はやる男だったなんていうのは一番おいしいパターンだよなと思いつつ,見ていて楽しかったのも事実である。今回はラブコメ要素がてんこ盛りであった。

第13話「天使の祈り つながる 絆」

前回からだけど,悪魔顔を描くのが得意な人間がスタッフにいるんだと思います。実に生き生きと描いています。全体からはアンバランスだけど,そんなに描きたいんならしょうがないかっていうくらい。 よく分からないけど,いろいろはしょった最終回だったのか…

2 chapter.7

もうこれ,ほかのアニメとはまったく違う世界を確立してしまったと思う。面白いけど,みんなはどう見ているんだろう?

第18話「とおいこえ」

片瀬志麻が孤立感を深めるエピソード。音山光太が実に自然に優秀な人間として自立しているのに対して,周りが思う自分と自分が思う自分のギャップに悩む主人公が丁寧に描写されています。 そして宇宙人の存在が過程のなかで初めて示唆されました。 ここまで…

第103話「違反」Double Blind

うわー。来週が楽しみ。というか,ロマノのセクハラ問題はこれで終わりなのかもしれない。なんたってERだからな。 そのほか,ロスのいつもの独断専行も今後波紋を呼びそう。 DJで色々曲を流すのはよかったです。この辺のルーズさは日本社会にはないところだ…

第6回

どこまでいっても恋愛的発想が無い登場人物たちの世界がとても好きだ。 どこでもエプロン姿の美輝は偉いと思った。http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_onimaru.html

第19話「シヴュラ」

とってつけたように殺しやがったなこんちくしょう! と,やや過激な書き出しでネタバレ書いてしまいましたが,なんてこったい! アーエルは戦争慣れしていると思ったのに意外と動揺が激しくてどうしたんですかという感じ。 あと,作画全体がヤバいことになっ…

俳優は楽じゃない

簡単に。 演劇やっていた人間にとって,このクライマックスはとても胸に迫った。本編と関係ない部分でクライマックスを盛り上げていくのは,このシリーズらしくてとてもよかった。俳優は楽じゃない (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: パーネルホール,Parnell Ha…

the Natural 第19話

藍華が髪を切って風邪を引いたエピソードにまつわる二編。 ARIAらしいといえばらしいエピソード。恋心の描写が,なんかリアルを越えて少女漫画チックになっていたんだけど,この作品ではそういうもんか。藍華がかわいかったからよし。とくにオープニングの,…

Gyu! 第19話「ただいま!☆ふしぎ星」

ファンゴがやっと物語に顔を出してきたという感じでした。エリザベータの活躍も多くてよかったです。

第5話「トリステインの姫君」

今回は面白かった。ルイズがただの駄目魔術師じゃないと分かったときに,この作品の方向が分かった気がします。パンツ洗いネタはサイトもしつこいなーと思った。