2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第8話「ああっ偏差値30からの恋愛受験っ」

さんざん馬鹿にしつつも,遂に認めるが,面白いところはちゃんとある。 森里螢一の声が気持ち悪いだけだ(我ながらひどいコメント)。 どうせほかに見るもんもないし,見続けようじゃないか。原作の最初のエピソードから順番に,こんなに丁寧に映像化される…

第7話「裏切りと絶望と」

公式サイト,タイトルの引用がやりにくいので画像以外にテキストの見出しもつけて欲しいなあ。 さて,このドラマ,2話と3話がとてもとてもつまらなくて,見るのをやめようかと思いました。そもそも,一流企業を相手にしている弁護士が児童福祉センターでの弁…

2:第22話「ベガス-マイアミ合同捜査」Cross-Jurisdictions

放送の前後間隔が分からないんだけど,この頃にはCSI:マイアミって放送してたのかな? マイアミのCSIが中心になっています。 被害者の娘のサーシャという女の子がとてもかわいかったので,いずれブレイクするんじゃないかと思った。 事件そのものは珍しい連…

カレイドスター放送後,喪に臥していました。

第174話「すぎ去ったこと」BYGONES

心を開かない養子を水に沈めて,子供に「パパ,ママ」と呼ばせるのはどうかと思うよなあ。それを両親も喜んでいるんだけど,第三者から見るとちょっと……って似たような状況は日常にもよくあって,その辺を感じさせる演出がうまい。 グリーン先生の病気がつい…

日記入力のデザインが変わったんだね。

第九話「空に近い週末」

前回はつまらなかったが今回は構成が凝っててなかなか面白かった。ケチをつけたい部分もあるけど,ま,全体的にいい夢を見せてもらえた感じがないこともないので。

第40話「さくらと夢の中のさくら」

映像がすごく綺麗。子供向けアニメとしては,夢の中に入り込んだときの映像がバイオハザード並の不安定アングルで,小さい子供なら怖がっただろうなあという一品。「夢」を題材にしたストーリーはこれに限らず話の筋がふらふらになる傾向があるなと思った。 …

第51話「約束の すごい 場所へ」

豊かで素晴らしい物語だった。敢えて汚く言うと,「やられたぜコンチクショー」 ……と,ここで簡潔に語ってもいいんだけど,いつもいつも面白かった面白かったよかったよかったしか書いてないので,特別によかったということを伝えるためにもっとなんか書きた…

第50話「避けられない ものすごい 一騎討ち」

カレイドスター全体の感想は先に下に書いちゃったので,ここではこの50話についてちょっとだけ書く。 今までの特訓と練習の成果がステージと技に結実していく過程を見るのもとても快感である。よく考えたらこれは俺が初めてカレイドスターを面白いと思った12…

2:第16話「儚い人生」(Primum Non Noncere)

久しぶりの事件同時進行。 アイスホッケーの事件は,真犯人や動機が判明してしまうと平凡なんだけど,CSIチームのスポーツに対する考え方が面白い。ラスベガスにホッケーがあるなんて知らなかったけど,ベガスのホッケーってホントにスポーツというよりただ…

第49話「ひとりひとりの すごい 未来(あした)」

ってなわけでもうドキドキしながら毎回見ています。もはや感想を書くような余裕は無く,ただ目の前の物語を受け止めるだけ。

第48話「傷ついた すごい 白鳥」

他の人の,木曜日の最終回の感想の邪魔をしないように,少し時間を置いて書いてます。 訓練シリーズも最終章。盛り上がってきたなあ。

第6話「ああっ掘り出しものに恵アリっ?」

原作では登場しなくなった人々が次々出てきて,原作を忠実にアニメ化しているところがよい。そういえばこんなエピソードもあったねという感じである。 この一連のサブタイトルは何とかならんかと思うが……まあ,いいか。

第5話「ああっひとつ屋根の下でっ」

前述のように,なんとなく見ている。見ておいてなんだけど,最近のアニメファンには気に入らないところもあるんじゃないかと思う。それは結局,最近の萌えアニメとは文法的に違うところがあるからである。主人公の独白と声優の声だけはまったく気に入らない…

第173話「秘密とうそ」SECRETS AND LIES

この回は面白かったねー。舞台劇みたいなほとんど密室での話。この回だけ見るのはよくなくて,今までのERがあってのこの回だと思う。 特別講義のため一室に集まった五人が,ずーっと待ちながらぽつりぽつりと話をしていく。待っている一人が「ゴドーを待ちな…

第46話「宿命の すごい 決斗」

続き見るのがもったいなくてちびちび見ています。レイラさんの登場がいくらなんでも急過ぎですよ。天使の技でこのアニメも終わるんだなあ。

2:第13話「第4の殺人 衝撃の結末」(Identity Crisis)

連続殺人の追求。最初から最後まで飽きさせない展開で,テーマは使い古されているけど面白かったです。

第45話「レオンの すごい 過去」

くー,いよいよ最終回が近づいてきた。リアルタイムで言うと今週の木曜には最終回である。 ま,それはそうと,天使の技って幻の大技に比べると,技の登場がユーリから「やってみるかい?」と紹介されたくらい軽い技なので,後半に向けての盛り上がりがちょっ…

第44話「笑顔の すごい 発進!」

ケンはアンナとくっつくのかねえ。それでもいいと思うんだけど,なんか違うような。 あ,そういえばサーカスフェスティバルの話で,裏切り者っぽいと話していた二人はやっぱり技を盗んでいただけだった。 そらの再出発を思わせるよい話だった。来週で最終回…

第43話「ポリスの すごい プロポーズ」

おっと,ここでポリスのエピソードが来るとは。しかもメイにからめてメインプロットも意識した職人芸。ほかにもまして,全身のショットやそらの身体のフォルムを意識した映像が多かったように思います。止め絵を多用していたという言い方もできるのか? そう…

2:第11話「女が男を殺す理由」(Organ Grinder)

骨から証拠を集める根性はよかった。犯人は再登場するかな? イントロもよかった。「なめられたもんだ」ってセリフから始まって,こうくるとは。

第42話「屈辱の すごい 共演」

みんなー,カレイドスターがそろそろ終わるよー。カレイドスターが終わったら,次から何を楽しみにして,何を期待して生きればいいんだろうね?*1 最終回がどのように終わるのか予想がつかないなあ。 *1:いくらなんでも大袈裟である