2巻-6巻

えーと,やっぱり面白いです。学園コメディ。ちょっとキャラ重視で,パラレルネタもやってしまってますが。
あと,この漫画が直接的にそうというわけではないんだけど,女性が騒ぐ「ホモ」とか「ボーイズラブ」っていうのは,結局のところ「レズ」以外の何者でもないという考えが頭の中に浮かんだ。これは間違いじゃないと思う。女性はホモが好きなんじゃなくて,潜在的なレズを昇華する姿が,「ボーイズラブ」になっちゃうんじゃないかと。
そう考えた理由はいくつかあるけど,ここで書くことはしない。なぜなら,「ボーイズラブ」というのは結局のところ女性の嗜好品であり(それで現実の男性が奇妙な目で見られるのは不愉快であり,許されるものではないが,必要なのは妥協点であり,弾圧や拒絶じゃないと思う),冷静な視点から,これこれこうだからレズビアン願望の変形なんじゃないのなんて指摘しても意味がないからである。評論や分析のまな板に乗せるのは,それが本格的に異常行動として社会生活に支障をきたすようになってからでいいと思う。
まあ,こんなことを考えたのは,主人公たちを見たからではなく,この漫画に登場してくる名も無きお客さんたちを見たからである。この漫画は基本的に主人公たちだけで話が構成されているので,お客さんは完全に「大衆」扱いされているんだけど,この大衆に,そんな精神を感じてしまったのである。ようするにメインとなるお話とは関係のないところに目が行ってしまったわけで,どうでもいいのである。
ところでこんなところでまた主人公の名前がハルヒだったりするんだけど,これは偶然なのか?

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (2) (花とゆめCOMICS)

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (2) (花とゆめCOMICS)