第15話「炎の生まれた日」

ANIMAXで遅れたタイミングの放送も見ているんだけど,二度目ということもあり,また,原作を読んだ後ということもあり,いろいろと発見があります。
原作ファンとして,すくいとれない心理描写や世界観の数々に「足りない」と思ってしまうのはしょうがないことなのかもしれません。こういうのは原作に忠実にといっても限度があるし,特に心理描写については,媒体が違うのだからしょうがありません。ただ,心理描写が違うと作品そのものがまるで違ってしまったように感じることも事実なわけで,その辺の自分の違和感はしょうがないといえばしょうがないけど,拒絶してしまうくらいのファンもいるだろうなと想像してしまいます。
ここはいいところを考えた方がいいでしょう。ヴィルヘルミナがシャナを抱き上げて「訓練の日々は終わったということであります」と言い聞かせるときの背景の空の青さに感動しました。こういう表現は逆に小説では全部やるのは無理です。いいシーンだったと思います。