第2ステージ*20

平坦ステージにして,今年のヴェルタで最長コースとか。最長コースを二日目にもってくるとは。
殺伐とした風景。ヴェルタらしくてぞくぞくする。風が強いのがよく分かる。逃げに不利なため,逃げても捕まってしまう。
残り8キロから6キロあたりでFassa Bortoloが列車を作る。風が強いのでスプリンターには不利なんじゃないかと思ってた。しかし,最後までアシストが頑張り,最後にはAlessandro Petacchiがステージ優勝。Erik Zabelも後ろについてたけど,列車からゴール手前300メートル,理想的な形で発射されたPetacchiにはぜんぜん追いつきませんでした。
実況が白戸太郎なんだけど,口癖。「と,いいますと?」。「と,いいますと?」は結構多い。「逆に」という前置もよく使います。ツールのときから言ってるけど,「それがステージレースの難しさですね」「ステージレースの魅力ですね」で話をまとめることがとても多い。
解説の小林さんの興味深い話で,監督が選手の頃に誰と一緒に走っていたかというのが,チームの動きに非常に関係があるそうだ。そういう義理で動いたりアシストすることが多々あり,また,チーム内で当時仲がよかったかどうかっていうも知っておくと,動きが予想できたりするらしい。