ハルヒはDQNなのか?の返事をいただきました。

http://d.hatena.ne.jp/BWS/20060528#p1にて丁寧な反応をいただきました。ここまで丁寧に返されると思っていなかったので恐縮しています。お時間を割いていただき,ありがたく思います。BWSさんのサイトの大勢の読者の一人としか自覚してなかったので,面と向かうことにプレッシャーを感じてしまいますが,痛む胃を意識しつつ,ま,なんとか。
DQNの意味が変質してきたんですね。知りませんでした。今でもいわゆるヤンキー層を指している言葉だと思っていたので,そこが勘違いの一つ目です。狭義のDQNであるヤンキーというのは,ハルヒ的な死ぬほどどうでもいい話題ばかり話している人間なので,「どうも真逆だなあ」と感じていました。まあ,本筋とは関係ないですが,元の意味のDQNな人間とハルヒは相性悪いと思います。
また,(私が原義のDQNにこだわり過ぎなんですが)DQNの迷惑とハルヒの迷惑って種類が違うように思うんですね。DQNの迷惑って,道を塞ぐとか,集団で騒ぐとか,そういうイメージなので,決して群れないハルヒは,DQNの迷惑と同じものとは思えないのです。
ただ,ここまで読んで分かっていただけるかと思いますが,私はDQNという言葉をどうしても昔のDQNの定義で使ってしまうので,ここはズレちゃうんですね。非常識な人間全般を指すというより,つい,目撃ドキュン!な人間をイメージしてしまいます。とりあえずこの場ではDQNを,非常識な人間って意味で使おうと思います。それでハルヒを非常識と表現するのに異論はありませんです。
後半は自分で読み返しても,「話がズレちゃったなー」と思ったところなので,なんだか申し訳なく思います。ハルヒとは関係のない話になってしまっているので,無視してくれてかまいません。
煙草のたとえ話だと全然話が違うので,別の例で「迷惑」をいうと,のだめが真一の家にご飯をたかりに来るのは迷惑かっていう感じでしょうか? 溜息のハルヒは迷惑だし,みくるちゃんが嫌がっていたのは確かなんだけど,せいぜい「調子に乗って悪ノリしてしまった」程度なんじゃないかなあと思うわけです。空気は読めてないし,やっちゃいけないことの区別がいまいちついてない感じはあるわけですし,まあ,それをDQNといえばいえるし,非常識といえばいえるわけなんですが,16歳どころか,30代前半くらいまでは多くの人がやっちゃうことなんじゃないかと。って,それを以ってDQNっていうならまさにハルヒDQNです。ただ私はそういう行動を責める気になれず,どちらかというと温かい目で見守る方なので,殴っちゃうよりウケて笑ってしまう方なわけです。私も群れて迷惑なDQNは嫌いですが,集団からはみ出しちゃった個性だったらまあいいかと。
ここから下は蛇足です。
迷惑について話が脱線してしまったのは,全然ハルヒと関係ありません。去年くらいにネットにあるアンケート結果が載ったのでした。それは,「子供にどのような人間になって欲しいか」を各国でアンケートを取ったものでした。日本ではダントツに「他人に迷惑をかけない人間」でしたが,ほかの国では(といってもアンケートが一部の国だけですが)「自分の意見を持った人間」「責任のある行動を取れる人間」というのを挙げている国が多かったのです。まあ,ちょっと我ながら痛い意見だというのは自覚してますが,自分の子供に,「他人に迷惑をかけるな」と育てるのは,なんかちょっと嫌だなあと。どうせなら,「他人に迷惑かけられても笑って許してやれ」といきたいものだなあと。まあ,そんな気持ちからつい話が脱線してしまったのでした。そんなわけで,迷惑についての日本人の話である後半は無視してください。ハルヒDQNとは関係のあるようなないような話です。ごめんなさい。
長々とありがとうございました。お返事の後半部分の,作中のフォローについての返事の色々が抜けていますが,とりあえず今はこの辺で。
ではでは。