第15ステージ*6

クロアチアスロベニアを抜けてイタリアに帰ってくる平坦コース。
インテルジロはDaniele Righi,Russel Van Hout,Mario Scireaが獲りました。逃げはもう一人,Giancarlo Ginestriの四人でした。
今回は(もはや逃げが逃げ切れるはずがない感じで),捕まえた後で他のチームが色々と仕掛けてきました。Petacchiがほかのチームの番手につくシーンもありました。
しかし優勝はAlessandro PetacchiFassa Bortoloはみんなが喜んでいました。
http://d.hatena.ne.jp/naoko7th/20040607#p2 で14ステージについて「ペタッキに七勝目を挙げさせ、雄たけびとガッツポーズとともに次々ゴールに入ってくるアシストたちを見て、なんて素敵な競技だとあらためて思いました。」と書いてありましたが,まったくそのとおりだと思います。
あと,Marzio Bruseghinが動物好きで自宅にロバを十頭以上飼っているそうです。引退したら森林保安の仕事をしたいと言っていたという話を解説の永井考樹さんが言っていました。