第二話「ああっ信じる者は救われるっ?」

一連の今クールの萌えアニメを見て,入り込めない*1自分に気づいたけど,なんとなくこれだけは味があったので2話目も見ました。主人公のセリフやベルダンディーのセリフが,原作と違って萌えアニメ寄りになっている。端的に言って,「普通の人間はこういう状況でこういうことはいわねーよ」という言葉回しだけど*2,それでもほかの作品よりはまし。けど,アニメの作成スタッフ達が,既存のアニメの演出方法に疑問も持っていない様子が見え隠れして,残念です。
この状況ですでに恋愛関係を想定したやりとりが交わされるのはどうにも変です。見ている方はまだヒロインのことなんてよく知らないんだからさー。

*1:禁句だけど,「リアルじゃない」と思うw

*2:こういうツッコミを野暮だと思う人も多いだろうけど,自分が日常で口にできるか,そういう会話できちんとドラマが書けるかどうかというのは腕の見せどころなのだ