第六話「天使」

水銀燈復活の回。ところで羽が飛ぶときというのは根元が先になるのが普通だと思うのに,水銀燈の出す羽は先端が前になって飛んできます。空気抵抗がない感じ。上からひらひら落ちてくる羽も,根元を下にして落ちてくるのが普通ですが,彼女の羽は先端を下にして降ってきます。変な感じ。
一話まるまる使って水銀燈を扱っているので,ほかのキャストはあんまり出てきません。この回の真紅は饒舌だけど,なかなかよいです。
一部の人が熱狂的に支持する理由が俺にはよく分からないんだけど(蒼星石翠星石のファンの気持ちは分かる),アニメスタッフからも愛されているんだなあと思った。……商業的判断かもしれないけど。
あと,第一期をまたキッズステーションあたりで再放送してくれないかなと思います。面白さに気づいたのが後半になってからなので,あんまり覚えていないのだ。