第3話「開幕」

相変わらずオフィシャルサイト*1が画像だけでなにも見えないんだが……。はやく閲覧できるようになって欲しいですな。現在の状況では「見えません」のメールを送ることもアドレスが分からないので出来ません。
---
(追記)ほかの人からあらすじのURIを聞きました。
http://www.staynight.com/story/index.html
オフィシャルサイトにもエピソードタイトルは載っていないという間抜けな結果であった。
---
検索して人の感想からタイトルを拾うことが出来ましたが*2
今回はアクションもあったけど,説明に終始する回でした。原作が世界観のあるものだと,アニメにしたときにこういう回も出てきます。やるんだったら徹底的に疑問点をぶつけて一気に説明して欲しかった。まだ分からないことが多すぎ。あ,私はゲームはやってません。「この町で」ってことは聖杯はいくつもあるのかとか,ほかの町でも聖杯戦争をやっているのかとか,聖杯戦争のメリットとデメリットとか,「選ばれる」ことの基準はなんだとか*3キリスト教となんか関係があるのかとか。
まあ,それはそうと,主人公の即決は意外で面白かったです。

*1:http://www.staynight.com/

*2:http://kurio.blog.ocn.ne.jp/kurio/2006/01/fatestay_night__1.html

*3:ドラクエとかだと選ばれることの基準も説明もないけどさ