第6話「閉ざされた心」House of the Rising Sun

韓国人のジンとサンのドラマ。
アメリカのドラマでは,大人同士もよく殴ったり殴られたりするけど,アメリカ人ってそんなに暴力を振るうんですか? 普通,大人になってから(というか中学生くらいからだけど)殴るという行為には,もっと決定的な評価を代償として受け取ることになると思います。って,ここまで書いてなんだけど,コメディドラマには暴力シーンは出てこないな。
砂浜から洞窟に定住場所を変えようという話だけど,賛同しない人が意外と多くて,驚いた。実際にそういう場面になったらどうだろうか? 日本人だなーと思うだろうけど,やっぱりみんなが洞窟に行くっていうなら俺は洞窟に行くと思う。サバイバルの物語では,砂浜は長く住むにはよい場所ではないというのが定説なので,長期的判断ではジャックは間違っていないと思います。水場のそばっていうのも,他の動物と接触する危険に対策が立てられれば,いいと思うし。
それに対する,救助隊に見つけてもらう可能性への希望とのトレードオフも心情的には分からなくもないです。まあ,浜辺の火は消さず,住む場所は洞窟というのがいいんじゃないかと。
サンが英語しゃべれてよかった。最初から分かっていたんだったら……と回想してしまうけど,まあ,これまでの展開は無視しよう。まだ6日目だし,6日くらいはまったく分からないフリも出来るかもしれない。