タブブラウザのホイールクリックって一般的じゃないの?

TBNは移転しましたがブログ化して見やすく使いやすく,コメントもできるようになったんだけど,target="_blank"について何日かコメント欄で議論があった。ま,実際,この_blankについてはインターネットが普及してからのここ十年間で何度も議論されてきて,そのうえでまだ結論が出てないんだから,今後も出ることはないんだろうなと思う。一応,W3Cでは非推奨となっていて,将来的には減らしていく方向を考えているだろうけど(これは,「新しいウィンドウで開くかどうかは閲覧者に決めさせよう」ってことらしい),新しいウィンドウで開いたほうが便利って意見も多く,現実的には共存したまま今後も進んでいくんだろう。
たいていのタブブラウザは,マウスのホイールクリックでtarget="_blank"と同じ動作をするので,タブブラウザを使っているなら,そのサイトがリンクをblank指定しているかということを気にすることはあまりない。同様に,blank指定されていても,右クリックメニューからtop指定と同じ動作を選ぶことができるわけで,やっぱり気にすることはあまりない。右クリックメニューのほうが面倒なので,blank指定が無いほうが,左クリックとホイールクリックの使い分けで動作を選べるので楽かなというのが私の意見である。もっともTBNのようなニュースサイトだと事情がまた違うだろうけど。
しかし,「タブブラウザ使っているとblank指定のほうが便利」という正反対の意見もあり,そのことに驚いた。で,見出しの疑問になったのである。たいていの場合,管理人が便利なほうを選ぶのだから,インターネットのヘビーユーザ(って言い方があるのかどうか分からないけど)でも,タブブラウザの使い方は千差万別みたいだ。