第8話「人形師」

地味だけどストーリー的には重要な回。最初に見たときは蒼星石が死にそうで死にそうでそればかり気になり,ほかのキャラクターの言動に気が回らなかったです。今回見ると,ローゼンメイデンが完璧を目指すために作られアリスになれなかった存在であることが改めて述べられます。そのための方法はアリスゲームであるという明言を微妙にみんな避けているところが最終回を意識しているのかもしれません。ジュンの,ローゼンが薔薇乙女たちに定めた運命に対する疑問というのも,ここではっきり主張されます(前から主張してたけどさ)。
地方の方でも最終回を迎えていて,色々な感想を読んでいるけど,やっぱり薔薇乙女が人間と同じような自由意志を持っているのかってところが争点ですね。人間を模しているって点では人間と同じなんだけど,初めから目的ありきで作られた存在であるって点では人間と違うからな。