RSSとは

id:BWS:20060319 にてRSSの説明が必要になり,コメント欄で説明したんだけど,本文で読んだ方が読みやすいかもと思ってコピペしておきます。
***
RSSはサイトの要約を配信するフォーマットの規約です。
もし使っているなら,CWWWとか掲示板巡回ソフトなどでサイトごとに定義している「書き方」に,国際標準ができたと考えると分かりやすいと思います。
RSSをチェックすれば,ホームページが更新されたときに知ることができます。
RSS全文配信は,RSSに更新した内容を全部載せちゃうことで,部分配信は,見出しと最初の何文字かを配信することです。
全文配信だとチェックと一緒に内容も全部見れるので,ホームページを見る必要がありません。チェックしている人はRSSを見るだけでことが足りてしまいます。部分配信の場合,全部を見るためには実際のホームページにお邪魔して見ることになります。
カウンタを回してもらうとか,バナー広告を見せるとか,ホームページそのものを見せたい目的がある場合は,見出しと本文の一部だけという部分配信が有効です。新聞社のRSSなどはたいてい部分配信です。
逆に,訪問者数を減らしたい(データの転送量を減らしたい)とか,読まれるだけでいいという場合には全文配信にメリットがあります。
読むだけの人間としてありがたいのは全文配信ですが,「更新したよー」と通知してくれる部分配信だけでも無いよりはあった方がありがたいものです。
現在の部分配信がどんな感じかというとたとえば以下をクリックして見るとよいと思います。
http://www.bloglines.com/preview?siteid=1071596
全文配信に変更して(すぐに変更が反映されるわけではないので)しばらくしてからもう一度クリックすると違いが一目瞭然だと思います。
***
RSSについての技術的な説明は,google:RSSGoogleで検索すればすぐに見つかるので問題ないですが,技術寄りの説明が多く,利用者寄りの説明があんまりないので,これはこれでいいかもしれない。
よく考えたらはてなでもRSSリーダーを提供しているからbloglinesじゃなくてそっちを紹介すればよかったと反省。しかし,はてなRSSリーダーでBWSさんを検索する手段がない感じ。しょうがないので自分ではてなRSSリーダーを設定してBWSさんを登録して,そこから登録している人を探してみました。
以下から他人のRSSリーダーを参照するとよいかと。
http://r.hatena.ne.jp/feed/http://d.hatena.ne.jp/BWS/rss
で,こっちにRSSの説明も書いてありました。
http://r.hatena.ne.jp/guide

BWSさんのエントリを晒しまくっているような感じで,微妙に失礼なことをしている気にもなるんですが,「失礼なことじゃないよな?」と何度も自己確認して紹介終わり。