9巻-10巻

というわけでアニメを先に見てしまったんだけど,漫画の方を最後まで読みました。でもって感動しました。特にラスト。はぐちゃんの選択や竹本,そしてそのほかのみんなの終わり方にジーンと来た。
そして自分の人生についても考えた。

ハチミツとクローバー 9 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 9 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)

追記(2006-10-12T08:09:54+09:00)

いい感想ばかりだけど,これだけは書いておこうと思った。
後半になるとモノローグが増えてきた。NANAもそうなんだけど,心情を詩のように記述してムードだけのページを作るのは少女漫画の特徴だと思う。それはそれでいいんだけど,そればかりになってしまうと話が進まないので退屈になる。複数のモノローグをフラッシュバックさせていくやり方も,しつこくて気になった。最初の漫画だからしょうがないのかもしれない。
男でも若い漫画家だと同じような愚を犯してしまうことがある。失恋の話になるとぐだぐだと停滞して進まないという漫画をいくつか読んできたけど(若い頃に自分が書いた小説もどきもそうだった),端的にまとめる技術が必要だよなあ。