第26話(最終話)「エイジ」まで

25話は何がなんだか申し訳ないけどさっぱりだったけど(っていうか、アクションとセリフだけで理解するのはわざと難しく作ってある印象だった)、結果を見ると一目瞭然。ネタバレはしないけど、黄金の種族と契約とノドスの役割が理解できました。
中盤は人類側の愚か者が出てきたけど、終盤は銀の種族の愚か者が出てきて、どっちもどっちであった。これはうまい構成だと思う。
こんな長い物語をよく語り切ったなーと感心します。世間の評価はどうなんだろうと思うけど、やっぱりわけ分かんないんだろうな。「みなみけ」の予告編でも、「理解できたの?」って突っ込まれていたし。私はこういう挑戦的な話は嫌いじゃないです。実際、面白かったしね。