第1話「鬼太郎誕生」

まずオープニングがいい。電気グルーヴを起用したセンスはなかなかのものだ。見て聞いてみないとこのよさは分からない感じである。鬼太郎のオープニングに電グルと言われてもなかなかピンとこないだろう。
記憶が曖昧だったけど、初期の鬼太郎を私は読んでいる。この話は知ってるぜって感じである。そしてすごく忠実だった。夏目房之介さんのブログに、原作では幽霊族が血を売ったことになっているけどアニメでは改変されていたという指摘があり、それはちょっと残念なんだけど(現在の放送コードに合わせる必要があるのかよく分からん)、それでも原作の雰囲気はよく出ていた。
そして意外なほど面白かった。みんなも見ればいいと思う。
http://member.toei-anim.co.jp/ctr/app/001/showSummaryList.php?TVNAME=hakaba&tplname=hakaba_l