the volta tour

そんなわけで行ってきました。Björk the volta tour。日本武道館Björkでキーワードが作れなかった。Bjorkね。
出発前に友人と居酒屋でビール二杯ほど飲んでから出発です。
地下鉄を下りたら出口のところにチケット売ってくださいの看板を持った男女が10人くらい。友人はビョークに興味がなく、私がフジロックビョークを褒めるのを聞いて、興味が湧いてチケットを取ったんだそうだ。そういう人に当選してしまうのも運命を感じるねえ。私は落選したのに。これ聞いてファンは怒ったかもしれないけど、それはこれから友人がライブを見たあとの感想を読んでからにして欲しい。
武道館に行く途中は大体整然としていた。ただ、19時開演だったけど、とても19時に始まる雰囲気ではなかった。10分前でもばたついてたし。グッズショップを横目に入場。連れションして、席に行く。スタンドだけど悪くない席だ。しばらく待って、開演する雰囲気がなかったので友人はビールを買いに行った。
話はズレるが、景気づけと待ちの時間に話したことだけど、この友人はその前の週にレイジのライブに行った感想を聞かせてくれた。それはたいそうよかったそうだ。再結成のライブとかって微妙だと思ったけど、そういうことなら見てみたいもんである。
友人がビールを買って来る前に開演。レイジは30分押したそうだけど、ビョークはそこまで押さなかった。
まあなんというか、やっぱりビョークは最高で、私など二曲目の「Hunter」でなぜか涙が浮かんだ。どんだけ俺はビョーク好きやねん。一度持ってかれるともうぐいぐいと引き込まれ、どれもこれも素晴らしかった。本当はここで「○曲目の○○がよかった」とか書こうと思って頭の中にメモしておいたんだけど、すぐに抜け落ちてしまって残念なことである。まあその、ベタだけど 「Hyperballad」とかよかったですよ。マジで。
フジロックで見たときの私の感想だけど、初心者がビョークをライブで見ると分類不可能なために最初にどうしても戸惑う。10曲くらい聞いていくうちにだんだん引き込まれるのである。ライブが終わった後の友人に飲み屋でそんな話をしたら、「ああ、確かに。けど5曲めくらいで引き込まれましたよ」と答えた。まあ、今回は私は2曲目でもう持ってかれたんだけど。
セットリストとかもう覚えていないけど、1万のチケット代が全然もったいなくない素晴らしいライブであった。ビョークは古い曲をやることにためらいがないのだけど、こういうソロライブではどうかと危惧していたが、ここでもまんべんなくやってくれた。何度涙ぐんだか分からんです。
終演後、出口に近い方だったので素早くグッズテントに入り、Tシャツを2枚購入。8000円。いつも思うのだがビョークのグッズはぼったくりすぎである。フジロックのときも2万くらい使ったけど。
終わってから飲み屋に入り、「いやー素晴らしかったー」と勝手に絶賛し、友人も「すごくよかったです。歌うまいですね。個性的というのも分かります」と(言い方はもっと違って、むしろ絶賛だった)応えた。ライブにいきなり行くことでビョークのファンが一人増えたと思えば、それはそれでよいことだ。
いい気分で酒を飲んで、帰りました。まあ、やっぱり次に来日するときにも、駄目もとで応募するんだろうなあ。

追記(2008-02-27T22:21:09+09:00)

そうそう。バックの一人が誕生日とかで、日本の誕生日の歌を歌ってよと言われたんだけど、「あー、日本に誕生日の歌ってないんだよなー」などと思っているうちに、ビョークがハッピーバースデートゥーユーを歌い始めました。ま、しょうがない。会場のみんなも選択に困っていた。

追記(2008-02-29T00:16:47+09:00)

Björkのキーワードを削除しようとしたけど、どう頑張っても駄目だった。スタッフに連絡する手段もよく分からん。沈んで行くのを待つことにしよう。