第1話「クロース・エンカウンター」

macrossf.com - マクロスf リソースおよび情報
作画は最高で今後、このクオリティが維持できるのか不安になるくらいだった。ただ、この手の大作物は、特に日本では脚本に金を使わなかったせいでグダグダになることが多いので要注意でもある。ドルアーガの塔がいい例だ。
でもって、シナリオ面から第1話を評価すると、作画ほどには金がかかっていないと思った。全体のストーリーラインが見えてこない。これはこういう話ですよと打ち出さなければいけないのに、バトルなのか恋愛なのかパイロット成長物語なのかよく見えてこない。もっとも、この三つの要素がちゃんと伝わっているということはそれはそれで成功なのかもしれない。ただ、個人的には、この先の展開が気になるというほどではなかったのが引っかかった。
この作画で最高の物語が見れたら、視聴者としても最高なので、スタッフのみなさんには頑張ってもらいたい。