第1話

http://anime.biglobe.ne.jp/crystal-blaze/story.html
アウトローというかハードボイルドタッチのストーリー。ハードボイルドは個人的にも好きだけど、アニメでやると中二病くさくなるので注意が必要と思っている。これは比較的うまくいっている方だと思う。裸が多いのもどうかと思うが、これでドン引きとまではいかないのは、(あくまで個人的感想だけど)バランスがよいと言える。
一方で、掴みとしてどうかというと、弱いと思った。結局のところ、この手のジャンル(ジャンルと断言してしまうけど)では、追われている女の秘密とか、追っている組織の秘密とか、主人公の訳ありの過去とか、そういうのを匂わせて興味を引くというのがパターン化していて、慣れてしまった自分には「どうせ何かあるんだろうけど、別に興味はないなあ」という醒めたものになりがちです。そこを越えるだけのものはありませんでした。
ホームページが参照しやすいのはよいことだ。