1-4巻

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS)

これは漫画も面白い。読めば感じることだと思うけど、作者と読者の感覚の違いがちょっと興味深い。
一話完結を狙っているのは分かるんだけど、主人公が見えることに関してうじうじしているのがうぜえ(笑) 高校生になったらいちいち口に出して気味悪がられるなんて失敗からそろそろ卒業してもいいころだ。
レイコを中心に持ってきたくなかったということだけど、この漫画は続けていけばレイコの影響からは逃れられないというか、どうしたってレイコに寄っていくに決まっている。タイトルがあれだし。今後も少しずつ夏目レイコがどんな人間で何をしてきたかを明らかにしていって欲しい。
感覚が違うけど「これはいいセンスだ」と思ったのは、それぞれのデザイン。かわいかったりするのがイヤでキモかわいいというか、不気味路線が好きとのことだけど、妖怪を扱うなら確かにそのセンスは大事だよなと思った。