1巻

とろける鉄工所(1) (イブニングKC)

とろける鉄工所(1) (イブニングKC)

登場回数は少ないとはいえ、この漫画を読んでいる人の八割(九割?)は北さんの奥さん好きだよね? 溶接工の日常を綴った漫画なんだけど、たまに出てくるこの奥さんがものすごい癒しオーラを発していて、この漫画を一つ上のレベルに持ち上げています。この奥さんがいなくても一般人に触れることのない職業の漫画ってだけで面白いことは面白いんですが。

追記(2009-01-15T20:50:59+09:00)

賛否両論の柱について。この単行本は雑誌掲載時の編集者の柱がそのまま収録されています。内容は編集者が自分がいかにお嬢様育ちであるかをとうとうと語るというもので、正直微妙というか、たぶん狙っているんだろうけどその狙いからかなり外しています。この漫画を読むにあたっては邪魔である部分がフォローしている部分より広いのではないかと。新人編集者に作品の雰囲気をコントロールさせるのは冒険しすぎだったんじゃないの?