アニメ調査室 第10回2008秋調査

アニメ調査室(仮): 終了:第10回2008秋調査(ブログ参加者用)。まいどの参加。遅れたけど。


夏目友人帳があたりだった。RDはかっこよくスタートしたわりにぱっとしない内容だった。雰囲気だけじゃ騙されないぞ。
二十面相の娘もダークホースであった。ダレない展開で最後まで魅せてくれた。すばらしい。
狂乱家族日記鳴り物入りで始まったわりには見ていて退屈で、途中で切ってしまった。最終回付近でまた見たけど、やっぱり見なくて正解だったなあという感じ。
イタKissはさすがにスタンダード。しかしここまでツンデレに奉仕して満足ですか? いや、いいんだけど(笑)
隠の王は以外と楽しめた。後半になるにつれてどんどんエスカレートしていくBLモードは着地点が見えないので、最初っからBLなものより意外性で楽しめた。
セキレイはこれはこれで。頭を空っぽにして見れた。なんだかんだいって月海がかわいい。
アリソンはご都合主義的展開が多くて辟易した。相手をとりおさえたのに急に銃を拾って人質を取られるとかそんなんばっかり。油断しすぎというか、そういう睨み合いの状況を作りたくて適当に登場人物を動かしている感じ。
ToLOVEるも何も考えずに見れるのがよかった。後半の超展開にはびびりました。
鉄腕バーディは期待していた分、がっかり感が強い。
ストパンは全部を見たわけじゃないけど、まあ、ノーテンキでよかったんじゃないでしょうか?
マクロスはだんだんどうでもよくなった。そんなに面白くないよなあというのが冷静な感想。
ゼロの第3期もちょっとひどい。お色気アニメとしての人気があるんだろうけど、そのまま作ってしまうとどんどんつまらなくなる。ファンタジーとしての原作にもちゃんと踏みこんでください。
魔法遣いに大切なことはひどかった。まったく言語道断な振る舞いに見ていて腹が立った。
あと、地上波初登場でフルメタル・パニック!TSRが放送されたけど、これも面白かった。かなりのクオリティ。


01,カイバ,x
02,恋姫無双,F
03,Mission-E,F
04,夏目友人帳,A
05,RD潜脳調査室,C
06,二十面相の娘,A
07,狂乱家族日記,F
08,しゅごキャラ!,F
09,イタズラなKiss,B
10,隠(なばり)の王,C
11,セキレイ SEKIREI,B
12,アリソンとリリア,C
13,乃木坂春香の秘密,F
14,我が家のお稲荷さま。,F
15,チーズスイートホーム,x
16,To LOVE る -とらぶる-,B
17,鉄腕バーディー DECODE,C
18,ひだまりスケッチ×365,x
19,スレイヤーズREVOLUTION,z
20,ストライクウィッチーズ,F
21,はたらキッズマイハム組,x
22,薬師寺涼子の怪奇事件簿,C
23,S・A -スペシャル・エー-,x
24,一騎当千 Great Guardians,x
25,マクロスF (フロンティア),F
26,モノクローム・ファクター,x
27,ユメミル、アニメ onちゃん,x
28,ワールド・デストラクション,C
29,ゼロの使い魔 -三美姫の輪舞-,C
30,BLASSREITER (ブラスレイター),F
31,ウルトラヴァイオレット:Code044,x
32,D.Gray-man (ディー・グレイマン),x
33,魔法遣いに大切なこと -夏のソラ-,E
34,西洋骨董洋菓子店 -アンティーク-,B
35,ぷるるんっ! しずくちゃん あはっ☆,x
36,秘密(トップ・シークレット) The Revelation,x
37,古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー 翼竜伝説,x
38,ネオアンジェリーク Abyss -Second Age- (2期),x
39,ネオアンジェリーク Abyss (通期26話),x
40,コードギアス 反逆のルルーシュ R2 (2期),x
41,コードギアス 反逆のルルーシュ (通期50話),x
42,チョコレート・アンダーグラウンド (NET配信),x
43,ペンギン娘はぁと (NET配信、1期 6月終了),x
44,ファイアボール (6月終了),x