#01「大気の外で」

キャラクターの演出(動作,仕草,身振り手振りと感情表現)がアニメアニメしていて,原作のリアルSFとずれを感じる。しかしそれは仕方ない。アニメのプラネテスが原作とまるで違うことは,あちこちでさんざん聞いていたので,出来るだけアニメをアニメとして,比べないように注意していきたいと思う。
俺が言いたいのは一つだけ。個人ポッド型の喫煙設備ってのはリアルじゃないなあ。やっぱり喫煙所があるんじゃないの?
あと,2075年あたりだと軌道エレベータはとっくに完成しているような気がしないでもない。現代でもスペースシャトルデブリの衝突で墜落するくらいなので,とっくにデブリは深刻な問題になっているらしいぞ。