第8話「捕虜を捉えろ」THE PATROL*3

バストーニュを経験したかどうかで仲間意識が変わるという描写はとても興味深い。戦争物にはこういうのが結構ある。すぐ思い出せるのはハインラインの「宇宙の戦士」で,「同じ訓練を受けた者か,同じくらい厳しいと言われる○○訓練所の奴としか組みたくない」みたいな文章があったと思う。
割りに合わない作戦にウィンターズが二度目の作戦を無視するのが興味深かった。ノンフィクションなんだから,本当に無視したんだろうなあ。
あと,このドラマ,英語のタイトルはシンプルなのに翻訳が変ですね。なんでこんなタイトルにしたんだろ? 淡々と描写しましたというのが分かる英語のタイトルに対して,なんか思い入れの押しつけが強すぎる気がするんだけど。
あと,字幕だと状況が全然分からないというシーンがありました。吹き替えを強く勧めます。あとで俺も吹き替えを見直すよ。今回は字幕バージョンしか録画しなかったけど。