人の話聞いてない親父にうんざりid:fashi:20040815*5

あー,これ,分かるなあ。うちの父も,嫌味や皮肉が好意の表現だと思っているところがあるので,いちいち閉口させられます。「ダーマ&グレッグ」でダーマが,「親を許すのは子供の役目だよ」などとグレッグに言うシーンがあって,凄い考え方だなあと思いました。それを聞いて,実際に僕が「ウザいし好きではないが,それを許そう」と思った*1のは,何年も経ってからだし,許したからって付き合いやすいわけではないしな。実際には,単に,腹を立てるのをやめて,一緒にいる時間を極力減らしただけである。

*1:この日記を見ても分かるように,私には好きなものがたくさんあるが,誰かに馬鹿にされても好きだと断言できるようになるには時間がかかった。小さい頃は,あるものはやらなくなったし,あるものは隠れてするようになった。さらに他人ではなく親から馬鹿にされても,その意見に左右されないと自信が持てるようになるのは,さらに時間がかかった。柔軟さが若さだけど,頑固になるだけの年を取ることで,親を無視できるようになるのである