第13ステージ*9

海岸線を細かいアップダウンを繰り返しながら走る平坦ステージ。逃げの四人のおかげもあり,スプリントポイントでは誰も動かなかった。優勝はAlessandro Petacchi。Daily Peloton*1では,こんなことが書いてある。

Today the riders face the fairly flat 172.4 km between El Ejido and Malaga. There are three sprint bonuses along the way, and then a pan-flat run-in to the line. Alessandro Petacchi will love this course.

Cofidisも結構引いてたんだけど,ま,結局は今回もFassa Bortoloで決まりですよ。つまらないレースではなかったけどね。海岸線の街並みが見れたし。
実況に昨日に続いて谷口広明さん。解説は市川雅敏さん。このコンビは初。おそらくJ SPORTSとしても色々な組み合わせを試して相性を探っているんだろう。で,このコンビは,あんまりよろしくなかった。どっちが悪いというわけではないが,静かになる場面がしばしば見られたように思う。市川さんのウンチクは面白かったし,あいかわらず毒があってよい。谷口さんがそれにすこしあてられちゃったかな? 市川さんの,リタイアしたTyler Hamiltonについてのコメントは考えさせられた。思い出して引用。

選手っていうのは調子の良いときと悪いときがあるんですよ。レース期間でもそうですし,一日でも調子のいい時間帯と悪い時間帯があります。で,調子が悪いときには,「あー調子悪いな。調子が戻るまで我慢のレースを続けよう」と思うものなんですが,気持ちが下がってる選手は調子が戻るまで我慢しようと思わないんですね。けど,エースは我慢しなくちゃいけないんですが,自分が「あー駄目だ」と思ったからってリタイアするTyler Hamiltonはどうなんでしょうね? アシストしてた方の気持ちを無視してるので,ちょっと,「なんだかなー」です。チームとしてどうなんだろうと。

*1:http://www.dailypeloton.com リンク先ではブエルタの結果が分かってしまうので注意