第18ステージ*3

Aitor Gonzálezがリタイアしてます。ニュースサイト見てて気づいたけど,2002年の優勝が彼なんだな,そういえば。俺も世間と同じく2位のOscar Sevillaしか印象に残ってなかったりする。
山岳ステージ。3級,1級,1級,2級と山岳ポイントがあるが,その後に下りと平坦があり,ちょっとだけ丘を登ってゴールである。集団からこの丘でアタックがあったらしいんだけど,テレビには出なかった。
逃げは10人いた。しかし,そこから最終的にJavier Pascual RodriguezIvan Parraが抜け出す。
全然関係ないけど,Aitor Gonzálezが抜けたことについてFassa BortoloDario David Cioniのコメントが出てるけど,僕はCioniが結構好きなのでFassaの中でも彼に頑張って欲しいなあ。
集団は,なんとなく追うペースにならなくて,そのままのタイム差をキープ。ステージレースの後半ではよくある風景である。人それぞれだとは思うが,私はこのステージレース後半の,総合に関係ない選手たちの逃げ集団内の駆け引きがとても好きだ。集団と二人の間には8人がバラバラといるはずだったが,結局,ゴールまで彼らが映ることはなかった。
ゴール前の丘ではなかなか素敵な城塞がありました。ゴールの街の名前はAvila。ちょっとチェックしておこう。あ,ついでで話すのもなんですが,Floyd Landisもこのステージでリタイアです。
集団の中では,Alejandro Valverdeが頑張っていました。
優勝は逃げ切りで,Javier Pascual Rodriguez。