第36話「万能戦艦Ν−ノーチラス号」

アニメ夜話にナディアの回があって,それを見たんだけど,南の島編をそれなりに褒めてる人がいて驚いた。これが放送されていた当時,私は中学生だったんだけど,当時でも,大学に入って同年代の人と話をしたときにも,南の島編で見るのをやめた人が多かった。別に大学の演劇部の後輩に,南の島編でハマったという人もいたけど,それは特殊な例だと思っていた。後輩にLDボックスで全話を通して見たけれど,やはり南の島編,そしてアフリカ編は不要な回だし,全体を通して見るときには,物語のリズムを崩す,失敗部分だと思ったものだ。というか,本編に不要なものが存在するというだけで,評価が下がるに決まっているのだが。
僕は思うんだけど,ガイナックスというは一流になり切れないオタク集団のまま滅んでいってしまうのではないかと思う。アニメというものがもう一つ広い範囲に通用するジャンルになるためには,次の才能が必要なんじゃないかとおもう。
第36話というより,アニメ夜話を見てそう思った。
ところで,ナディアの露出がすごいというファックスに,岡田斗司夫が,「ダブダブの服を着ているときは,乳首ギリギリまで描いてました」と言って,スタッフがウケているのは面白かったです。やっぱ脱がしてたんだ(笑)