12月13日放送分

先週,地震で中断してしまった今井雅之さんの回を再度放送。
この英語でしゃべらナイトはゲストによって面白さがまるで違う。俺にとって,ゲストが,「私の英語は正確じゃないけど,通じればいいんですよ」という感じの人は,誰であろうと面白くない。英語で喋ろうという努力をやめてしまっているので,日本語で話そうとするし,英語に対してもちゃんと喋ろうという努力が感じられない。一生懸命やってない人間を見るのは退屈なものだ。
で,今回の今井雅之さんはこれまでのゲストの中でも格別によかった。嫌だけど英語をしゃべらなきゃならないという状況が生んだ,努力による正確な英語がとてもよかった。話の内容も,文化や語学について感じたことをちゃんと話してくれて,興味深かった。