第9話「特殊閉鎖状況下における説明義務の有無について」

斑目が春日部さんと二人きりになってテンパる話。一話丸ごとこれというのもどうかと思うが,オタクに対する自己批判としてはこれ以上無いくらい良くできてる話なので,挑戦的でよいと思う。作画が楽をしているのも分かるんだけどさ。
この手の自虐はもっと笑えてライトなものにしがちだ。けど,一話丸ごとつかってやってしまうことで,安易なその場のギャグにせず,冷徹で突き放したものにできていると思う。アニメのお約束からは外れているから,どういうふうに見ればいいのか戸惑う人もいるのではないかと思う。
いきなり「君の分」などとジュース買ってこられたらそりゃビビるって。