DVD-BOX

日曜に頼んだDVDが昨日届いて,思わず全話視聴してしまったので,感想を書く。
最初に戸惑った点から。パッケージのイラストが,椅子に座ったヘンリエッタと横に立つジョゼなわけだけど,これ,元ネタは何だろう? こういう構図のイラストをすでに何枚も見てきているはずだ。で,このイラストは内容の雰囲気と合っていない。雰囲気と合っていないなんて主観にしか過ぎないんだけど,椅子に座っているヘンリエッタが,「不幸な少女です」みたいな表情をしているのである。この表情が戸惑う。作中で彼女がこんな表情を見せることはないし,今後も見せないんじゃないかと思われるので,いやなのだ。もう一つ,帯のコピー。「体が機械の少女って普通ですか?」……こんなコピーがついているのである。これがどうして駄目だと思うかというと,文章が,登場人物の少女たちが自分で言っているように聞こえるのだ。ヘンリエッタやトリエラが,自分の口からこんな台詞を言うことを想像してしまうと,この違和感が分かってもらえると思う。このDVD-BOXが,全般的にアピール下手だと思った。
よかった点は,GUNSLINGER GIRLが全話入っていることである(笑)

GUNSLINGER GIRL DVD-BOX

GUNSLINGER GIRL DVD-BOX