第20話「サブスタンス アビューズ」

書き忘れ。
来週,もう一度だけチャンスをやる。それでつまらなかったら視聴中止だ。
今回もひどい。このアニメがつまらないところは,「先の展開に興味が持てないこと」に尽きる。それは言い替えれば,「今何をやっているのか分からない」ってことでもある。まあ,もちろん,俺はガンダムもつまらないと思った人間だから,こういうロボットアニメに対する鑑賞眼がない人間であるが(それでも「ガンダム」はつまらないと思う。面白いという人は,おそらく作品そのものの面白さを見ているのではないと思う),ロボットアニメファンにはウケているかもしれないという可能性は否定しないが,つまらないと思う。
今回,なんだか突然暴走する主人公だった。エヴァンゲリオンのパクリという以外に,ストーリー上の重要性を感じることができなかった。これで来週にそれを受けた展開が待っているならいいが,さらっと流してしまって,ストーリー上の意味など与えられなかったりしたら,本当にただのパクリということで終わってしまうだろう。暴走が悪いんじゃない。これまでの展開すべてがそうだけど,「話」が進んでいかないことが大いに不満なのだ。こういうのは三流の脚本家がやることだ。無駄なシーンなど存在してはいけないはずなのに,このアニメでは(少なくとも今の判断では)無駄なシーンばかりだ。