第6話「涙」

全然関係ないが,「ローゼンメイデン」をのだめ風に「ロゼンメイデン」と書くと変な感じ。それを変換すると「炉全名電」になって,あまりに意味を成さない漢字の並びに感動した。
流れが不思議な回。
くんくん探偵を見て,怖くて震える人形たち。実は真紅も怖がってるという演出があり,さらにジュンが真紅を異性として意識してオチる普遍的やりとりがある。怯えている翠星石と意外と何てことない雛苺水銀燈と遭遇し,水銀燈と対決する。ジュンの力が意外に強くて撤退する銀さま。手芸に才能を発揮するジュン。羅列しても変な感じである。とくに導入部富み終わったときの感覚の違いがすごい。「今回はこんな話だったのか」という感じである。
成績が優秀だったかもしれないけど,ジュンの将来の職業は人形制作者がいいんだろうなあ。