第9話「戒」

地上放送時に最後の五分だけ見れなかったので今回やっと見れました。蒼星石のことに目が行くけど,ほかにも色々気づかされます。
まず,蒼星石翠星石の姉妹愛の表現が非常に凡庸で,手垢の付いたような演出になっていることである。これはたぶん,俺が海外ドラマばかり見て日本のドラマをほとんど見なくなったことの影響もあると思うが,演出に多分に日本のドラマ演出のパクリを感じてしまい,日本のドラマの「普通の人は日常でそんなことしねーよ」と言いたくなる振る舞いが大嫌いな自分は白けてしまうのである。この演出はこのアニメに限らず,邦画やコミック,果ては小説にまで顔を出してくるのだけど,白けることこの上ない。これを読んでるファンには申し訳ないが,次回の「巴」の回でもこの演出が顕著で,そこだけ白けてしまったのであらかじめ指摘しておく。俺もローゼンは好きだが,この演出だけは好きになれないので。
もう一つは,蒼星石の戦闘力の低さである。ほとんど水銀燈と1対1でやりあっていて,それで負けてしまっている。翠星石が後方支援してこその蒼星石だと思った。というより,近接戦闘でも蒼星石相手に一歩も引かない水銀燈が強すぎる(まあ,斬られたら話にならないんだろうけど)。
あと,金糸雀のデコのかわいさにいまさら気づいた。はじめは魅力が分からなかったけど,金糸雀は眉とデコだね。