3巻-5巻

蒼星石ローザミスティカが奪われたり,ジュンの引きこもりの原因が分かったりと,アニメとの違いが色々あった。
アニメがアリスゲームによるアクションにそれなりに比重があるのに対して,原作はアリスゲームのウエイトというのがとても少ない。やってんだかやってないんだか分からないくらいである。ついでにいうと蒼星石の性格も違う。内面への描写がずいぶん多い。抽象的カットが多く,空間に立っているだけのシーンが多いです。まあ,とにかくアニメを見た私にとっては慣れるまで時間がかかりました。漫画は漫画で,雰囲気も含めて違う味わいの作品になっています(アニメの方が後なんだけど)。
関係ないけど,アニメでは薔薇乙女と契約した人間をミーディアムと呼んでるけど,原作ではマスターと呼んでるんだよね。
5巻の終わり方は続きが気になります。蒼星石とかジュンとか水銀燈とかの内面がこれから,というところで終わり。
あと,公式ホームページに書いてあるけど,体調不良とか気になります。体に気をつけて連載を続けて欲しいと思います。

Rozen Maiden(3) (バーズコミックス)

Rozen Maiden(3) (バーズコミックス)