第3話「涼宮ハルヒの憂鬱II」

アニメではキョンがシャッターを切らず,つまりハルヒの悪事に手を貸さないわけなんだけど,これはちょっとどうかなと思います。勢いでおしきられて手を貸してしまうところもハルヒの力だと思うのだけど,そうはなりませんでした。もっとも,ほかの感想サイトに,犯罪に主人公が手を貸すと反感を持たれてそれは視聴者離れを招いただろうから,この変更は正しいという意見もありました。それも一理あると思います。アニメにして映像化すると,そういう悪いことの悪質さが,文章よりもダイレクトに伝わってしまうことというのはあると思います。
古泉登場が原作と違って前後しているんだけど,まあ,これはこれで。